おしゃれは心のビタミン!
~生き生きおしゃれセミナー~

有本久美子 ありもとくみこ

棚卸しライフセラピスト
国家資格キャリアコンサルタント
カラーアナリスト&イメージコンサルタント

想定する対象者

※女性経営者
※シルバー世代向け
※商工会婦人部
※中~高年対象特に女性、及び高齢者(高齢者大学)、
※JA「家の光」女性部総会、
※健康福祉向けイベント
※健康、アンチエイジングに関連される方、または目指される方
※医療、福祉関係
※介護予防
これまでも高齢者や障害を持つ方々に向けての「健康」「福祉」「医療」などをテーマとしたイベントは各団体で実施されてきました。しかし「ファッション」や「おしゃれ」については、余り取り扱われてはいません。これは「ファッション」や「おしゃれ」は個々の楽しみであり一般には「衣服」という視点のみで考えられ、生き方やライフスタイルに
「おしゃれ」が及ぼす影響については考えられていなかったからではないでしょうか?
しかし、これからの高齢者は「おしゃれ」や「ファッション」に対する意識が大変高くなってきています。

提供する価値・伝えたい事

人は誰でも「おしゃれ」をすると積極的に外出したくなります。
また見た目に変化があると周りの人に「きれいだね!」と褒められる機会も増え
何より気分が高揚し、自然と表情が明るくなり笑顔が多くなって外へと目が向くようになります。
「おしゃれ」を楽しむ行為は、外に目が向けられ新しい自分発見するなど心の刺激を生みます。表情が明るくなり会話も弾み、生活全般にプラスの影響が与えられると考えられます。まさしく「おしゃれは心のビタミン」と言えるのではないでしょうか?
これは広い意味で、介護予防ともなり人と人とのつながりや関わりを積極的に進めるための大切な要因になっていくのではないでしょうか。
上記のコンセプトを基本に、カラーコーディネートによるおしゃれの楽しみ方や
おしゃれのポイントを、楽しく分かりやすくお伝えしますので皆様の元気の源となる
楽しいセミナーの実施が可能です。
「おしゃれは心のビタミン」をテーマに、元気で生き生きと生活する女性を応援し「おしゃれ」を楽しんでいただける場を提供したいと考えておりますので是非ご検討ください。

内 容

※似合う色による印象の違い、カラーコーディネートを活かしたおしゃれの楽しみ方などパワーポイントを使いながら会場のお客様を巻き込みながら説明していきます。
(パワーポイントがない場合は、モデルとカラーボード、カラー見本などを使い説明します)
また、似合う色を見つけるカラー診断のデモンストレーションとカラーコーディネートアドバイスで人の印象が変えられることをお話ししていきます
常に笑いが巻き起こるセミナーは、あっという間に終わるので「楽しかった」と毎回好評をいただいている内容です。

◆「自分自身の魅力探しをしましょう」
 ペアになりお互いの良いところ探しをして相手に伝えてみましょう。
 (人から褒められることの自己重要感を体感し褒められる喜びをかんじてもらう)

◆「色のパワーを色の心理効果から体感しましょう」
 赤・ピンク・黄・緑・青・橙などの色の効果を日常生活で活かすコツについての
 ご紹介をします。
 カラーイメージごとのファッションイメージの作り方も合わせてご紹介します。
◆「パーソナルカラー」
 人の似合う色についてデモンストレーションを交えて体感していただきます。
 似合う色による印象の違いを実際に会場のお客様の中からご協力いただきチェックしていきます
◆「トータルコーディネートでおしゃれを楽しみましょう!」
会場の中のお客様の似合う色を診断後、スカーフ、アクセサリー、帽子、バッグなどの
小物を使ってカラーコーディネートしながら、おしゃれに見える色の使い方をご紹介していきます

・セミナー時間ー90分~120分
・参加人数ー少人数から、2~300名まで対応可能です
・基本2名体制でお願いいたします
大人数になりますとコーデイネートの部分のボリュームを大きくします。
ご予算等で2名入りが無理な場合は、セミナーの内容を調整のうえ対応させていただきます。

根拠・関連する活動歴

・淡路市カーネーションホーム 「お洒落は心のリハビリテーション」ファッションシー
「脳元気教室:お洒落の楽しみ方」
・淡路市老人クラブ連合会 若手部会研修会「いつも活き活き!お洒落を楽しもう」
・兵庫県いなみ野学園 「いきいきお洒落を楽しもう!」
・ゆめさき生涯学習会 「活き活きお洒落を楽しもう!」
・コンフォートヒルズ六甲 「いきいきお洒落を楽しもう!」
・尼崎市老人クラブ連合会 「いきいきお洒落セミナー」~お洒落は心のリハビリテーション
・みのりJA女性会 「10歳若く!いきいきお洒落セミナー」
・兵庫県高齢者放送大学 ラジオ講座「おしゃれに魅せる色のマジック」

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.