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太田久美子 (K-277)

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太田久美子 おおたくみこ

カラーアナリスト&イメージコンサルタント

色彩が与える心理的感情効果を利用し、人・商品・空間等のクオリティを高める手法でビジネスの成功を加速させるイメージコンサルタント。企業社員研修、接遇マナー、各種講演、セミナー等多方面で活躍。お客様満足度やイメージアップのためのスキルを徹底的に磨くことを目的とした内容が好評。

コンサルタント
その他実務スキル 健康 意識改革 顧客満足・クレーム対応 コミュニケーション

太田久美子のプロフィール

■経歴・職歴
証券会社秘書室勤務後、人材派遣会社にて派遣スタッフのマナー研修及び博覧会研修講師として活動後、1986年にカラー&イメージコンサルタントライセンスを取得。
当時まだ珍しかった「カラーアナリストライセンス」を西日本で初めてビジネスとして起業する。
現在、有限会社カナルプランニング 取締役 (2000年 創業)。

個人コンサルティングでは、ビジネスマンを中心に多くの顧客を持つ。
「非言語コミュニケーション」に重点を置き、表情・立ち居振る舞いなど個々人の持つ魅力を最大限に引き出し人間関係を円滑にするトータルなイメージコンサルタントとして活動中。
個人コンサルティングでは優に2万人を超えるアドバイスを行っている。

研修・講演活動では、ビジネスマナー研修や信頼感を得るためのコミュニケーションスキルアップ研修を全国の商工会議所・企業・団体にて活動中。
「知っている・分かっている」を「できる・伝わる」に変える指導に力を注ぐ。
人間関係を円滑にするための「非言語コミュニケーション」に重点を置いた研修には定評がある。
ここ数年間では1000回以上の登壇実績を持つ。

講演会・研修・セミナーのモットーは「楽しく笑いをふんだんに取り入れた実践型」で「元気」と「笑顔」と「やる気」を持ち帰って頂けるよう力を注いでいる。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
清掃担当者 研修会

<受講者への貢献> 中身のある充実した研修になりました。また機会があっ....

大阪府
2019/08月
サービス業

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講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
パーソナルカラー、表情レッスン、非言語コミュニケーション、好感度や信頼度を高めることについて普段考えたことがなかったので改めてその大切さを教えていただき毎日の生活に活かしたいと思いました。
コミュニケーションの取り方で自分の投げたボールで返ってきた相手の感情が自分のコミュニケーションの結果だと聞いてとても納得しました。
笑顔は大切!職場を明るくする発信源になることが大変勉強になった。
相手の反応は自分がかかわった結果だということが納得できた。
口角を上げるトレーニング法も参考になりました。これからやっていきたいと思う。
印象の作り方がとても参考になった。
外見力upが参考になり、自分のあった服の色やTPOをわきまえていこうと思いました。
苦手な人とのコミュニケーションの取り方や印象をよくする態度やお辞儀の仕方、あいさつの言葉のかけ方などどれも大変勉強になりました。
上司の話をもっと聴こう(傾聴)と思いました。
相手との話し方、関わり方が学べた。
好印象になれるよう頑張ろうと思いました。
非言語コミュニケーションの重要性が心に響きました。

<開催目的に対して>
講師の話すテンポもよく、関西のノリも楽しく飽きずに一日が終わった感じです。
今回の研修では、今後の仕事にすぐ役立つ内容でとてもよかったと高評価をいただいています。
他にも、今後の社会人生活にあたり、人間関係を円滑にできるコミュニケーションの方法を学べ大変良かった。盛りだくさんのテーマで充実した一日であった。たくさん褒めてもらえてHappyな研修でした。コミュニケーションで悩んでいた部分があったので今回のセミナーで学んだことを生かしたいです。
相手に期待しすぎてコミュニケーションが悪くなるということが思い当たることが多くとても反省しました。
相手を思いやるということが一番大切だなとわかりました。
コミュニケーションの取り方ヵらパーソナルカラーまで幅広く学ぶことができました。楽しいワークが多く研修時間が短く感じてしまうくらいでした。
研修の内容も大変ためになる内容で、うまく活かしていけば人生が変わるかもしれないと思いましたのでこれから頑張りたいです。などなど、皆さん大変高評価と同時に何か明日からの行動につながるヒントを見つけてくださったようです。
ありがとうございました。

<主催者>NEC北陸支社様様

<会合名>北陸NUAレディースセミナー

<タイトル>モチベーション&コミュニケーションスキル向上研修~好感度up!信頼度up!

<受講者の反応・成果>
参加者50名

とてもよかった  45
良かった      5

参考になること  とても多くあった   46
         まあまああった     4

話を聞くだけでなくやってみるということで理解が深まった
笑顔接客は、自分はもちろん相手の方の気持ちも変えることがよく理解できた
形だけでない心から湧き出てくることを行動に表すことを教えていただき本当によかったと思いました
大変わかりやすく即明日から実践できることばかりです
タイトルの通り「あらためて気づく」ことが多かったと思った。とっつきにくい内容ではなく一つのことを深く掘り下げていただいたので、日々の自分の振り返りながら話を聞くことができたと思う
普段自分が当たり前のように物事をしている中で足りないことの多さに気づきました
2時間半の講演の中で一分一秒気を許すことなく大変充実したお話を頂き大変満足しております。あすから早速意識して、笑顔で接客していきたいと思います。
実技をふんだんに取り入れて、とても分かりやすい内容となっていました。
先生の笑顔と話し方が聞く方を飽きさせずに常に集中して聞くことができました。あっという間の二時間でした。
日々の子育てや家事、ストレスでイライラしたり顔もブスッとしている中、この講習会で笑顔が大事だと改めて気づきました。お客様、相手のことを考えてお話し、行動しないといけない大事なことばかりとても勉強になりました。お辞儀など難しかったですが今からでも実践できそうです!
実践的な講習会で日頃の仕事に非常に役立つ講習会でした。
なんと私と変わらない年代の講師。笑顔が素敵で話し方がはきはきしていてとても分かりやすかった。恐るべし50代!!私もまだまだ頑張ろうとつくづく感動いたしました!!
ワークショップもあり、あっという間の二時間半でした。知識があっても行動に移さないと伝わらない、本当にその通りだと痛感いたしました。
改めて接客の大切さを学びました。プロの方の説得力を感じました。
旅館業をしておりますので、まさしくぴったりの講習会でした。解っていたことだと思っていましたが、どれもこれも「なるほど~」と思うことの連続でした。
あっという間の二時間半でもっと聴かせて頂きたいくらい楽しく過ごせました。
自分の心、態度を変えることにより相手や周囲を変えることにつながる内容、モチベーションが上がりました。
笑顔であいさつすることの大切さや心を込めた言葉が必要である。自分がいつも良い気持ちでいること。マイナス言葉で終わらないなど色々参考になりました。
「笑顔は相手を笑顔にする」素敵な言葉ですね。伝え手も受け手も自然と笑顔になれる自分でいたいと思いました。
具体的に理解しやすかった。家族にも伝えたい。自営業であるための店のファンになっていただくという言葉が印象に残りました。
接遇、周りとのコミュニケーションなど改めて勉強になりました。

<開催目的に対して>
講師のお人柄、表現力、講演の内容、どれをとっても大変良かったです。
参加型で受講されている方の姿が前のめりになり、会場が笑いと共感の渦になるのが
見ていてはっきりわかりました。

アンケートでも、かなりの方々から再度お話を聞きたいとコメントを頂きております。
すぐにでも実践できる内容ばかりで大変有効な講習会であったと思います。
また、ぜひお願いしたいと思っております。本当にありがとうございました。

<主催者>香美町商工会女性部様

<会合名>女性事業者等活性化セミナー

<タイトル>お客様の心をつかむ対応術 あらためて気づく「おもてなし」接客マナー講習会

<受講者の反応・成果>
自分の似合う色が分かって大変参考になりました。
同じ色相でここまでの人の印象に違いが出るとは思いませんでした。
入社した時に知りたかった。自分に似合う色が分かって良かった。
すごく勉強になりました。
普段気にかけていない点について考えるいい機会になりました。
凄く丁寧に教えていただけて楽しく過ごさせていただきました。
ものすごーーーーーく楽しかったです!!先生の毒舌ぶりが爆笑でした(笑)
大変わかりやすく参考になりました!すぐに活用できそうです。

<開催目的に対して>
休日に参加する労組活動で、今回は参加者から大変ためになる内容だったと大変好評価を頂きました。
ありがとうございました。

<主催者>アステラス労働組合東京分会様

<会合名>LCDセミナー

<タイトル>ビジネス&私生活に活かせる色彩実践セミナー

<受講者の反応・成果>
ワークを中心に、患者様の抱える不安を安心に変えるために、何が必要なのかを体験できたと参加者の声が多かった

<開催目的に対して>
あっという間の一時間でした。
先生の質の高い講義とはっきりした話し方、絶妙なテンポなどとても良い講義でした。
私自身、太田先生の講義受講は初めてでしたが大変勉強になりました。

太田先生にお願いできて本当によかったと思っております。

<主催者>藍野大学様

<会合名>臨床工学技士会

<タイトル>プロから学ぶマナー「患者様満足度を上げるホスピタリティーマインドとは」

講演タイトル例

その他実務スキル 人のこころを動かす「色の力」
~お金をかけず売上げアップ・商売繁盛の秘訣~

情報や物があふれ、商品の品質に差ほど大きな違いが無くなってきている現代において他者との差別化や、自社の個性を強く印象つけるブランディングが必要です。  大きなお金をかけずとも、見た目の雰囲気を大きく変...

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健康 色が脳を活性化 心と身体をいつも元気に!
~カラーの力を活かして健康力アップ~

今や社会問題の一つの高齢化問題。 心と体が元気で生き生きと社会参画できたら人生も充実して楽しいものです。  元気で過ごすためには見た目の印象や雰囲気をを明るくすることも大切な要素のの一つなのです。明る...

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意識改革 色で活力!心も身体もリフレッシュ~お洒落は心のビタミン♪

人は誰でもおしゃれをすると積極的に外出したくなります。また、周りの人に「きれいね!」と 言われることで、何より気分が高揚し自然に表情が明るくなります。「ファッション」や「おしゃれ」は 個々人の楽しみで...

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顧客満足・クレーム対応 好感度あふれる“私”の創り方
~お客様の心をつかみ満足度を上げる外見の力とは~

この講座では、人と接する際の“好印象創り”のポイントをお教えします。  出会った瞬間に安心する人とそうでない人になぜ分かれるのでしょうか? きちんとした対応をしているつもりでも出会った瞬間、相手の方が...

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コミュニケーション 安全に役立つ色彩心理学
カラー効果を活用した安全対策

人間は外部情報の「85%以上」を視覚で認識しています。 最も直感的に素早く判断できる情報は「色」です。  道路、工事現場、工場などの危険な場所では、直感的に素早く危険を感じなくてはいけません。そのため...

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コミュニケーション おしゃれは心のビタミン!
~生き生きおしゃれセミナー~

人は誰でも「おしゃれ」をすると積極的に外出したくなります。 また見た目に変化があると周りの人に「きれいだね!」と褒められる機会も増え 何より気分が高揚し、自然と表情が明るくなり笑顔が多くなって外へと目...

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コミュニケーション あなたの見た目、お客様の心を閉ざしていませんか?
~6秒でお客様の心をつかむ外見磨きのコミュニケーション術~

人は出会った瞬間の見た目6秒で相手を判断すると言われています。 印象の悪い人には、二度と会いたいとも思いません。 その人の言うことに興味関心を示そうとはしないはずです。  またビジネスシーンでは、上司...

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コミュニケーション 相手の心をつかむ接遇・接客術
~好感度を上げる自己表現力の磨き方~

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コミュニケーション 伝えなければ伝わらない~非言語メッセージの重要性

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  • 似合う色で顔色や印象が大きく変わるためのデモンストレーション実演
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