色が脳を活性化 心と身体をいつも元気に!
~カラーの力を活かして健康力アップ~

有本久美子 ありもとくみこ

棚卸しライフセラピスト
国家資格キャリアコンサルタント
カラーアナリスト&イメージコンサルタント

想定する対象者

男性、女性性別関係なく参加いただけます。
定年退職されて、第二の人生を楽しもうとされる方。
アクティブシニアと言われる年代の方々。

提供する価値・伝えたい事

今や社会問題の一つの高齢化問題。
心と体が元気で生き生きと社会参画できたら人生も充実して楽しいものです。

元気で過ごすためには見た目の印象や雰囲気をを明るくすることも大切な要素のの一つなのです。明るい印象を作るための、健康増進のための見た目づくりの大切さをお伝えしています。

人間は外部情報の「85%以上」を視覚で認識しています。
その最も直感的に素早く判断できる情報は「色」です。
色の効果で「記憶力」、「集中力」「発想力」「決断力」を高めるることができるのです。毎日の服装のコーディネートを考えることでも脳の活性化が図れ「認知症予防」にも効果があります。

色は自分の見た目や能力を高めるだけでなく、周りの人たちにも影響を与えます。明るく生き生きした人の周りには、生き生きした明るい人たちが集まってきます。心を元気にしてくれる色使い、心に活力を身体にエネルギーを与えてくれる色、外見づくりに意識をはらってみませんか?
きっと会話が弾み、笑顔いっぱいの毎日になることと思います。

楽しいデモンストレーションを交えながら、色彩の重要性と脳や心に与える影響力をわかりやすく説明いたします。

内 容

色が脳に与える効果を説明したあと、参加者をモデルに似合う色の見つけ方、カラーコーディネート、ファッションコーディネートのアドバイスをいたします。自分に合う色をみにつけると、顔がいきいきと見えるようになり、5~10歳若返ることができることを体感していただきます。

1.色が与える心身への効果や色の持つメッセージについて
  色を、上手に生活に活かすためのヒント

2.似合う色の見つけ方からカラー診断のデモンストレーションをします
  参加者の中からモデルで体験頂きます
  ※驚くほど似合う色と似合わない色で顔色が変化するのを確認いただきます

3。カラーコーディネートでイメージの違いを体感頂きます
  組み合わせ方で印象がかなり変わるので新しい自分発見になります

根拠・関連する活動歴

淡路市健康増進課津名・東浦・北淡支部
いつまでも若々しく健康美人「脳トレ!ビューティupトレーニング」

有田川町教育委員会
色で活力!心も身体もリフレッシュ~お洒落は心のビタミン♪~

宍粟市教育委員会
美しく活力あふれる自分を作る~アンチエイジングのためのおしゃれ術~

有料老人ホームコンフォートヒルズ六甲
「おしゃれでいつまでも若々しくいるために」

有料老人ホームロングライフ青谷
「おしゃれは心のビタミンいきいきおしゃれセミナー」

障害者団体しあわせ会
「おしゃれ、ファッション学習」(平成13年~22年)

兵庫県いなみ野学園
高齢者大学講座「いきいきお洒落を楽しもう!」

兵庫県高齢者放送大学
ラジオ講座「おしゃれに魅せる色のマジック」

尼崎市老人クラブ連合会
平成22年度女性リーダー研修会「いきいきおしゃれセミナー」

神戸医療福祉大学
公開講座「アンチエイジング~おしゃれ術~」

みのりJA女性会通常総会 他
「10歳若く!いきいきおしゃれセミナー」

JA共済連埼玉
いきいきおしゃれセミナー~アンチエイジングのためのおしゃれ術~

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.