好感度あふれる“私”の創り方
~お客様の心をつかみ満足度を上げる外見の力とは~

有本久美子 ありもとくみこ

棚卸しライフセラピスト
国家資格キャリアコンサルタント
カラーアナリスト&イメージコンサルタント

想定する対象者

・企業の営業職
・中小企業経営者
・若手役員経営者
・人とかかわりを持つサービス提供者すべての方に

提供する価値・伝えたい事

この講座では、人と接する際の“好印象創り”のポイントをお教えします。

出会った瞬間に安心する人とそうでない人になぜ分かれるのでしょうか?
きちんとした対応をしているつもりでも出会った瞬間、相手の方が心を閉ざしていたら…!?

誰からも選ばれるために必要なことは、上質なコミュニケーション術。
そして第一印象を決定付ける外見力です。
スピーディーな昨今のビジネスシーンで瞬時に信頼関係を築くには、まず外見からお客様の心にプラスの印象を残すこと、作ることが重要です。


第一印象を良くする表情や笑顔、そして相手を尊重する考え方に基づいた言葉遣いや気くばり。
わかっていてもなかなか出来ない自己表現力の大切さを理解し、身につけることで豊かな人間関係を作れるようになります。

内 容

■コミュニケーションとは

1・印象力、外見力について

・接遇におけるコミュニケーションの重要性と役割

2.非言語コミュニケーション
・第一印象の重要性(身だしなみ)
・コミュニケーション効果を学ぶ
・印象の良い姿勢と動作(立ち姿・おじぎ・歩き方レッスン)
・人をひきつける表情美学<〜表現力&スマイルレッスン〜>他

3.コミュニケーション技法を学ぶ【やさしさと配慮が求められる接遇】
・TPOに合った正しい敬語
・あいさつ言葉の有効性
・安心感と信頼を与える声がけ
・アクティブリスニング(傾聴)
・共感のテクニック

■外見を磨く色彩術
・色で得する第一印象の効果 他
・好きな色と似合う色は違う

■表現力レッスン
・人を惹き付ける表情美学
・相手を尊重する考え方に基づいた言葉遣いや気くばり
・印象の良い姿勢と動作(立ち姿・かけ姿・おじぎ・歩き方)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.