安心と好印象をもたらす接遇・接客術
~毎日が充実するための心がけ~

有本久美子 ありもとくみこ

棚卸しライフセラピスト
国家資格キャリアコンサルタント
カラーアナリスト&イメージコンサルタント

想定する対象者

サービス業、接客業、販売職、清掃職員

提供する価値・伝えたい事

どのような仕事においても、「おもてなしの心」で、業務にあたることが大切です。世界中、マナーは「相手の心を思う心」であることは同じですので、きちんとしたあいさつやコミュニケーションをしっかりとることが大切です。
「お礼を伝える」にも、「お詫びを伝える」にもどう伝えるのか。伝え方で伝わり方に大きな差が生まれるものです。
仕事が楽しく誰からも信頼される、「お客様の心を大切に思う心」を育てるための基本をお伝えいたします。

内 容

1.好感度アップのための印象づくり
お客様の求めているサービスマインドVS不愉快に感じる行動やマインド。
あなたの仕事現場において、お客様の「当たり前に期待すること」を考えてみましょう。

2.おもてなしの心に大切な基本「コミュニケーション&マナー」
・コミュニケーションがうまくいかない理由
・言語に+α大切なこと「非言語」が伝えること
・第一印象の重要性「マナーをどう伝えるか」
・印象を味方につけるスキルを磨く・・・態度、動作、表情
・好印象のあいさつと表情
・「好感」が伝わる所作、立ち居振る舞い
・謝り方、言葉のかけ方

※ロールプレイング
グループ内で実際にやってみましょう~!
グループをつくり、意見交換やワークを取りいれ、講義だけの一方通行ではなく、体感を通して、お客様から「安心」「信頼」される仕事のイメージを理解して頂ける内容に致します。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.