吉本芸人として学んだ
周囲を動かす!人材活性術

夏川立也 なつかわたつや

空気活性プロデューサー
コミュニケーションプロデューサー

想定する対象者

労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

提供する価値・伝えたい事

若手組合員さん向けでは、吉本芸人として学んだ笑いの働きかけを日常の中に活用しようというコンセプトの内容でしたが、リーダー向けには、笑いの働きかけではなく、分かりやすく人材活性法というくくりでコンテンツ構成しました。

今までも、研修会等、3時間以上の時間がある時に取り上げていたネタを、リーダー用に、人材活性のために使えるものをピックアップしました。

内 容

1)イメージ力
・プロのイメージコントロール術とは?
 イメージすることで、部下を動かすことができることを知ります。

・メンタルトレーニングの秘密
 ただイメージするだけでは、結果は出ないことを知ります。

・脳の働きを知ろう!
 脳科学の観点から、イメージの持つ無限のパワーを実感します。

・イメージを味方につけろ!
 部下を動かすイメージの力を考えます。

・印象管理を取り入れろ!
 実践ワーク:人間鏡を通じて、自分自身の印象を知り、活用法を
        考えます。

・ニックネームとスローガンを活用しよう!
 実践ワーク:ニックネームやスローガンの作り方と多数の実例を通じて、ニックネームが果たす役割を感じます。

・ポジティブ変換が職場を変える!
 実践ワーク:ポジティブ変換問題を考えることを通じて、考えるコツをつかみます)

スタッフからのコメント

とってもパワフルで元気になる講演をされる夏川さん!

脳の働きやイメージで"空気感"を良くする方法とは?
聞いた後にモチベーションが上がる内容です。

元お笑い芸人ということで、誰もが知っている方の
お名前もあげながら、少しずつ話に引き込んでいく話術は圧巻です。

労働組合主催講演会で、職場委員や職場リーダーの方はもちろん
まわりとのコミュニケーションに悩んでいる組合員さんにおすすめです!
(人材育成・労働組合担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.