()

  • HOME »
  • 夏川立也 (K-6963)

夏川立也 なつかわたつや

空気活性プロデューサー コミュニケーションプロデューサー

京都大学卒業後、お笑いタレント、起業・会社経営、青年会議所理事長などの経験から、「楽しい空間の周囲に人は集まり、その集団はポジティブであること」に着目。周囲を楽しい気分にすることに、心理学的アプローチ、脳内プロセスなどを加えた独自の“パワー・コミュニケーション術”を伝えている。

コンサルタント
コミュニケーション モチベーション 安全管理・労働災害 健康
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

夏川立也のプロフィール

■職歴・経歴
京都大学工学部在学中に、落語家 桂三枝(現、六代目桂文枝)に弟子入り。
卒業後、吉本興業の芸能人としてTVドラマ・バラエティ・舞台・映画・ラジオのパーソナリティとして芸能活動をスタート。また、自ら起業家として株式会社を設立。経営者として地域に根差した企業を作り上げながら、社団法人豊中青年会議所の第37代理事長も務めた。

1965年 大阪生まれ
1986年 京都大学工学部 入学
1988年 桂三枝(現、六代目桂文枝)に弟子入り
1990年 京都大学工学部卒業
1991年 株式会社設立、代表取締役社長就任
1994年 社団法人豊中青年会議所 入会
2002年 パワーコミュニケーション主宰

モットーは、“やればできる!想えばなる!笑えば咲く!”。“笑い=良い気分”を通じて、1人でも多くの人々の周囲が、とっても楽しくて、明るくて、そしてポジティブな環境になりますように・・・。自分自身や周囲の人々との間で素敵なコミュニケーションが溢れ、活力ある職場や家庭を通じて、孫の世代に誇れる日本が生まれますように・・・。

■著書
『復職後再発率ゼロの心療内科の先生に「薬に頼らず、うつを治す方法」を聞いてみました』(共著)(日本実業出版社 2020年)
『笑いの科学株式会社(小説版)』(アートダイジェスト 2018年)
『誰からも必ず「よかった! 」と言われる話し方39のコツ』(日本実業出版社 2016年)
『面白いほど話が弾む!魔法の「10秒!」きっかけフレーズ』(学研パブリッシング 2013年)
『京大卒芸人が教えるスベらない話し方』(かんき出版 2010年)
『こんなにおもしろいコミュニケーション・コンサルタントの仕事』(中央経済社 2009年)
『パワー・コミュニケーション』(中央経済社 2006年)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
創立60周年記念講演

<受講者への貢献> 記念行事にふさわしく、内容もよく、盛り上げて頂けま….

高知県 その他公的団体
研修会

<受講者への貢献> テーマが当会においてマッチをしていた。元気を与えて….

群馬県 製造業
金融専任渉外者大会

<受講者への貢献> とても好評に終わりました。アンケートでも良い評価ば….

宮崎県 JA
品質大会

<受講者への貢献> 大変話が聞き取りやすく、誰にでも理解できる話し方が….

愛知県 製造業
役職者キャリアアップ研修

<受講者への貢献> 今回、コミュニケーションにおいて笑いをもっと積極的….

静岡県 医療・福祉

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

コミュニケーション 明るい職場づくりが成果に繋がる!JA職員のためのコミュニケーション術

職場でも活用できる、周囲や自分の感情に、意図的に、上向きのベクトルを与えるコミュニケーション術です。  ・職場で大事なのは“空気感”。  プラスの空気感という土台の中に巻き込んで、相手から話を引き出し...

プランへ移動

コミュニケーション 笑いの力で、目標達成を近づける!
LAのためのコミュニケーション術

お客様の感情にプラスの変化を意図的に与える、またプラスの気分を醸成する理屈を知った上で意図的に取り組むことを通じて、場を変えるのです。 場というのは、LAさん個々人が持っている雰囲気であり、職場のムー...

プランへ移動

コミュニケーション スマイルサポーターのための、環境作りのコミュニケーション術

スマイルサポーターの皆さんが職場環境作りに果たす役割は重要です。 特別な必殺技が存在するわけではないことをまず理解した上で、普段からの積み重ねの重要性を『決める→続ける→進歩の実感を得る』という3つの...

プランへ移動

コミュニケーション こんなに簡単!
お客さんがJAの応援団に変わる!パワー・コミュニケーション

人間の9割以上を占めると言われる無意識の部分に対する働きかけを意識します。 ほとんど意識できない以上、良い当たり前を作ることが最大の方法論である、という当たり前のことに着目します。  当たり前の作り方...

プランへ移動

コミュニケーション 吉本芸人として学んだ
周囲を動かす!人材活性術

若手組合員さん向けでは、吉本芸人として学んだ笑いの働きかけを日常の中に活用しようというコンセプトの内容でしたが、リーダー向けには、笑いの働きかけではなく、分かりやすく人材活性法というくくりでコンテンツ...

プランへ移動

コミュニケーション 吉本芸人として学んだビジネスコミュニケーション術

“笑い”の重要性が叫ばれています。健康に良い、職場が明るくなる・・・etc...。   伸びている企業、頑張っている組織は、例外なく、そこにいる“人”が元気で、明るくて、ポジティブであることに着目しま...

プランへ移動

モチベーション 頑張れJC!メンバーのモチベーションアップと、LOMの活性化のために

少しの工夫と意識の変化で、JC活動をより良いものに変えていただきたいという願いのこもったプログラムです。 拡大の一助として、また、LOMやメンバーの活性化を目的としています。  青年会議所関係 会員数...

プランへ移動

コミュニケーション 職場の空気作りが、社員を変える!パワー・コミュニケーション

成果を直接追い求めるのではなく、空気感(コミュニケーション・風通し・ムード等々)を改善するだけで、結果は必ずついてくることを、実感していただくプログラムです。 職場の中で、翌日から使える方法論をしっか...

プランへ移動

コミュニケーション 職場・組織を元気にする“パワー・コミュニケーション”
吉本芸人として学んだこと

・組合活動はもちろん、職場でも活用できる、周囲や自分の感情に、意図的に、上向きのベクトルを与えるコミュニケーション術です。  ・職場で大事なのは“空気感”。  プラスの空気感という土台の中に巻き込んで...

プランへ移動

コミュニケーション 笑いを通じて業績アップ!営業成果を実感する、パワー・コミュニケーション

対クライアントシーンにおける、場の空気感に着目したプログラムです。 相手を動かすための方法論、キーワードが満載です。 明日から、実際に動けます。  営業関係/経営者

プランへ移動

モチベーション “笑”売人になろう!
~自分も周囲も元気になる、パワー・コミュニケーション術~

笑いの働きかけを、自分なりに日常生活に取り込むことで、お客さんの行動のスパイラルを変えることが可能です。 笑わせることを推奨するのではなく、プラスの感情の変化を意識することで、誰にでも成果を実感しても...

プランへ移動

安全管理・労働災害 笑いの現場もスベると大事故!
~安全な職場をつくる"スベらない"コミュニケーション~

安全を実現するための、バックボーンを考えます。 個々人の行動に対する能動性を高めたり、モチベーションを上げたりするための取り組み。 また、無意識の中に望ましい行動を刷り込む取り組み、現場の安全性に対す...

プランへ移動

コミュニケーション 心の元気の起爆剤!職場で使える、パワー・コミュニケーション

まずは何より元気になってもらいます。 その上で、動くことの重要性、今後の仕事上のトラブルや問題点に立ち向かえるバックボーンとして、何年経っても思い出してもらえるプログラムです。  新入社員/若手組合員...

プランへ移動

コミュニケーション 学級づくりに役立つ、パワー・コミュニケーション

吉本芸人として学んだ、笑いのノウハウを通じて、良い空気感を生み出すための、学級づくりに昇華したプログラムです。 ムードを変える、巻き込む、様々な方法論を、特殊なお笑いの世界から一般性を高めて進化させた...

プランへ移動

健康 笑いづくりは、健康づくり!地域と個人の健康のために!

笑いの重要性に気づいてもらいます。 まずは、笑ってもらうこと、そして、何よりそれだけではなく、日々の行動の中で、ひとつでもできることを持ち帰っていただけることが特徴です。 笑う門には福来る、を実現する...

プランへ移動

モチベーション メンタルが落ちない職場環境を作り出す
~吉本芸人として学んだメンタルアップ術~

・ラインケアやカウンセリング等、理論や方法論そのものももちろん大切ですが、職場という人間関係の根っこを見  つめ直すところから始めることが有効です。職場のコミュニケーション環境に対する意識を生み出し、...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

吉本芸人としてのキャリアに基づいた“パワー・コミュニケーション” がキーワード。
笑いとパワーで構成された内容は、業種・業態・階層問わず人気が高い。
主な講演タイトルは、『職場・組織を元気にする“パワー・コミュニケーション”  吉本芸人として学んだこと』『こんなに簡単、こうすればコミュニケーションは活性化する~吉本直伝!相手をプラスに変えるこの表現~』。
コミュニケーションの活性化をどのように具現化していくかについて、理論、講師の貴重な実体験、即席の実験にもとづく実践的な考え方、スキルについてなど、実践的かつ参加型の内容構成にも定評がある。

今回、執行部役員が対象となったが、おおむね良かった。コミュニケーションというテーマなので、正解はないが、「行動につながる働きかけ」ということで、シンプルな内容で理解しやすかった。
今後、こういう執行部役員向けも継続してする必要性を感じた。
・・・と評価いただきました。



受講後のアンケートにおいて、好評を博しています。また、職員間で「空気感」「続けることの大切さ」などのフレーズが飛び交い、大変か貢献度と判断されます。コミュニケーション能力の強化の下地作りを目的に依頼させていただきましたが、充分な内容でした。プラスの行動への転換するなど期待しています。されには営業職員対象の研修講師としてご依頼を検討する声もあります。
非常に楽しいお話で評判良かったです。楽しい中にも為になる内容が数多く有難っかたです。
・・・と評価いただきました。(担当 田中 滋)


とても良かった。対象者が新入組合員ということで、ポジティブな内容が多く、「せっかくの機会だからやってみよう」という心に響いた内容でした。
・・・と評価いただきました。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.