「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

お得で豊かなエコライフ
~環境にもお財布にも優しく暮らしませんか~

富永秀一 とみながしゅういち

環境ジャーナリスト

想定する対象者

主に中学生以上の老若男女。(別メニューで小学生も可能)
環境意識が高い人たちはもちろん、特に環境に関心がない人も対象。
環境活動の輪を広げたい企業、自治体、市民活動家。
環境意識を高めるだけにとどまらず、すぐにできるエコライフの実践方法を知りたい人。
環境意識の高い人たちと、環境にあまり関心がない人たちの二極化が起きている。
社会全体の環境への悪影響を減らしていくには、一部の人たちが熱心に対策をするだけでは不十分。できるだけ多くの人たちに実践してもらう必要があるが、その具体的方法がなく、困っている企業、自治体、団体が多い。
また、環境意識は高いものの、エコライフの具体的な実践方法が分からなかったり、すでに実践していて、より幅広い取り組み方を知りたい人も多い。

提供する価値・伝えたい事

「またお説教か。どうせ我慢しろ、節約しろと言うのだろう」エコライフの講演と聞くと、そう思う人が多いようです。
しかし私は、一部の熱心な人しかできないエコライフではなく、より多くの人たちが実践できる方法をお話しします。
ポイントの一つは「知恵」を使うこと。もう一つは「テクノロジー」を使うこと。どちらか片方では不十分です。
この両方を使って、できるだけ快適さや便利さを失わず、場合によっては自分も得をしたり、より健康に過ごしながら環境への悪影響を減らす、新しい豊かなライフスタイルについて、クイズを交えながら、楽しく解説します。

内 容

■環境問題って何?
・地球温暖化・気候変動の報道されない怖い話
・人類が文明を保つ為のライフスタイル エコ・ゴージャス

■エアコン対策
・快適さをできるだけ失わずエアコンを使わない方法
・知らないと大損をするエアコンの買い方
・エアコンはこう使えば更に省エネ

■自動車対策
・購入時のポイント
・お得なエコカーは?
・燃費を3割改善するエコドライブ

■本物の省エネ・健康住宅

■自宅を太陽光発電所にして分かったこと

■シャワーヘッドで70%節水

■食器洗い機VS手洗い

■蛍光灯vsLED

■無理なく待機電力を削減する方法

■保温と電子レンジどっちがトクか

■温水洗浄便座の98%節電法

■手軽にできるゴミ減量

■まとめ
・エコ・ゴージャスのメリット
・7つのR
・未来の人類に生命あふれる地球を残そう!

根拠・関連する活動歴

私は、実践派です。
ご紹介するエコライフの方法は、ほとんどが自分でも取り組んでいるため、体験に基づいたお話ができます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.