生活習慣病なんて怖くない!
~健康なライフスタイルを築く、心と体の健康づくり実践法~

萩野 博 はぎのひろし

健康づくりのトータルライフコーディネーター
文部科学省認定 フィットネストレーナー

提供する価値・伝えたい事

近年の医療費補助削減の傾向を受け、中高年や高齢者の方々は生活習慣病(内科的疾患)や生活機能病(整形外科的疾患)の対策が急務となっています。しかし健康づくりの大切さを理解していても、日常生活の中でなかなか実行出来ない方が多数だと思います。
講演では、まず健康づくりに必要となる“こころとからだ”のバランスについて解説を行います。その上で、対象者のライフスタイルに合わせた具体的な運動法をお伝えします。日常生活の中で楽しんで行える予防運動の考え方と実践法を習得して頂きます。

内 容

■導入
 ・モチベーションゲームを行い健康に対する意識を高めます。

■アンケート
 ・日々の些細な積み重ねが生活習慣病や生活機能病につながる事に気づいてもらいます。

■生活習慣病及び生活機能病とは
 ・違いについて具体的な事例を基にお話しします。

■健康とは
 ・栄養・運動・休養のバランスについて解説します。

■笑いに結びつける趣味を持とう
 ・健康と笑いの密接な関係についてお話しします。

■予防運動の考え方と実践
 ・スポーツと運動の違いを解説し、健康づくりに役立つ運動法をお伝えします。

■生き甲斐を見つけ『文化の伝承』を

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.