年金は女性の強い味方!
~女性のための年金活用講座~

金子幸嗣 かねここうじ

年金研究家
社会保険労務士

提供する価値・伝えたい事

女性の経済生活を考えた時、パートナーとの死別や離婚など女性が抱えるリスクは多いです。そのため遺族年金や年金分割など、女性にだけ適用される年金制度の例外事例がいくつもあり、女性の経済生活を保障してくれます。しかし、年金制度の仕組みを理解し対策を練らなければ、将来の受給額に格差が生まれ老後の生活が困難になります。
この講演では、複雑な年金制度の仕組みを女性の視点から解り易く解説し、年金の正しい理解と適切な申請方法を習得して頂きます。

内 容

■導入
 1.最近の話題から
  「消えた年金・宙にういた年金の真相」

■女性こそ年金を知っておくべきなのです。
 1.女性が人生でかかえるリスク
  ・育児途上で夫が死亡してしまう・・・年金は優秀な「生命保険」にもなります。
  ・長生き・・・このリスクをカバーするのが年金の本来の働きです。
 2.女性の人生はバラエティに富む
  ・すべてのステージで年金とかかわります。

■女性にもわかりやすく年金の仕組みを説明します。
 1.そもそも年金とは何なのか?
 2.年金をめぐる3つの法則
  ・原則例外の法則
    なぜ、年金は複雑で理解しにくいか。
  ・天秤の法則
    年金は、国営の積み立て貯金ではないのです。
  ・行列の法則
    年金は抜本改革、急激な変更ができません。

■家計をあずかる女性の大問題 年金保険料を支払うのは損なのか
 1.民間年金保険と比較シミュレーションで比較します。

■年金は将来、破綻するのか
 1.知っておきたい、「マクロ経済スライド」の仕組み

■女性として準備しておきたいこと
 1.年金を知る。
 2.離婚の損得勘定について考える。
 3.将来への備え

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.