()

  • HOME »
  • 金子幸嗣 (K-7227)

金子幸嗣 かねここうじ

年金研究家 社会保険労務士

「年金は破綻しないが制度を知らないと自分の老後が破綻する」と警鐘を鳴らし、複雑な公的年金の仕組みを説く年金アドバイザー。遺族年金を受給した母の経験から、30年以上に亘り年金制度を研究。 性別・年代により変わる制度の仕組みを解説し、幸せな老後のためのライフプランの描き方を伝授する。

コンサルタント
ライフプラン
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

金子幸嗣のプロフィール

■経歴・職歴
1961年兵庫県生まれ
中学2年生で父親が他界。母親に遺族厚生年金や遺族基礎年金が支給される事実を知り、年金の重要性を痛感。以後30年以上に亘り、年金制度の研究を開始する。
兵庫教育大学言語系専修を卒業後、民間企業に勤務。
2006年4月 社会保険労務士として独立。現在に至る。

■著書
『年金問題要点を教えて』(ランダムハウス講談社)
『年金が危ない!』(毎日コミュニケーションズ・マイコミ新書)

■指導内容
年金制度には、性別や年代別により適用される事項が変わり、様々な例外が存在する。そのため年金制度の仕組みを正しく理解し申請を行わなければ、年金保険料の納付額・受給額に格差が生じてくる。
講演では、独自に開発した“原則例外の法則”“天秤の法則”“行列の法則”の3つの法則に基き、複雑な年金制度の仕組みと問題の要点を解り易くを解説する。また女性特有の年金問題にも精通し、適切な活用法を伝授する。

講演タイトル例

ライフプラン 老後のライフプランは大丈夫?
~老後に役立つ公的年金活用講座~

年金は破綻すると思っていませんか・・?多くの人は勘違いしていますが、公的年金は決して破綻しません。しかし、破綻しないからと言って安心は出来ません。現状のリタイア世代の収入の70%が公的年金であり、また...

プランへ移動

ライフプラン 年金は女性の強い味方!
~女性のための年金活用講座~

女性の経済生活を考えた時、パートナーとの死別や離婚など女性が抱えるリスクは多いです。そのため遺族年金や年金分割など、女性にだけ適用される年金制度の例外事例がいくつもあり、女性の経済生活を保障してくれま...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.