コミュニケーションの達人になろう!
~コミュニケーション・アプローチ講座~

河内理惠 こうちりえ

人財支援コンサルタント
コミュニケーションアドバイザー
コーチング&カウンセラー

想定する対象者

世の中のデジタル化に伴い、コミュニケーションのあり方が大きく変わりました。
そのことを踏まえ、組織・行政・地域、また家族内において、積極的に対話するコミュニケーション・アプローチが重要であり、必要です。初対面の方との人間関係の築き方、人を惹きつける話し方など、様々な場面で役立つコミュニケーション術を指導。営業マンを対象とした“自己表現塾 ~どんどん自己改革~”“売り上げが上がる声の出し方”や、自身の体験を基に語る“これからの女性の生き方”等コミュニケーションが及ぼす様々な法則を話します。

提供する価値・伝えたい事

コミュニケーション不全がさらに深刻化していくと言われています。
組織においても、行政においても、地域においても、また家族内でも、本音のコミュニケーションを積極的にアプローチする時代です。そこで、コミュニケーション・アプローチです。
コミュニケーションの達人は仕事も人生もうまくいきます。
様々な人間関係で豊かに、円滑にコミュニケーションできれば、言うことはありません。
人との交わりは「情報・考えなどを受け取る」「自分の考えなどをまとめる」「誰かに伝える」という繰り返しだからです。
より良いコミュニケーションを可能にする。それが、コミュニケーション・アプローチのコンテンツです。

NHKのニュースキャスターを中心に、キャリア25年の現役アナウンサーの強みを活かし、響きのある豊かな声の出し方から、見た目の自己演出、わかりやすく伝えることの大切さなどを伝授します。
より良いコミュニケーションを可能にする実践的な講座です。

内 容

■コミュニケーション・ボイス
より魅力的な声をデザインします。相手に届く豊かで響く声を出してみましょう。
声の出し方を変える自己演出で売上げが上がるというミラクルもおきています。

■コミュニケーション・スマイル
さわやかな笑顔、アイコンタクト、立ち姿、姿勢、身振り手振りと
人は見た目が9割です。好印象に受け取ってもらえる極意を伝授します。

■コミュニケーション・リスニング
アクティブリスニング(積極的傾聴法)があなたを聞き上手に。
相手が語りたがっていることを、ひたすら聴くことで、信頼関係が構築できます。

■コミュニケーション・プレゼン
自己表現も豊かに、伝わりやすくをモットーに大切なのは、どう話すか?より、どう伝えるかです。

■コミュニケーション・プラス
人生をより、円滑に、豊かに、イキイキと過ごすためには、「絶対積極的思考法」以外にありません。
目標を立て、計画を練り、達成へと導くのも能力とプラス思考法です。
心と身体が、いかに繋がっているか?バランスが取れていれば、健康です。セルフコントロール術で保ちましょう。現代病といわれている「うつ」にも打ち勝つ思考法です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.