上司と部下のストレス学
~あなたの職場が危ない!!~

河合 薫 かわいかおる

健康社会学者(Ph.D.)
気象予報士

想定する対象者

ビジネスパーソン、経営者・管理職
ある調査によると、約半数の企業で「心の病」が増加中という。
今、多くの職場がストレスで汚染されている。誰かが無断欠勤する、雰囲気が悪い、若手が辞める・・・・。なぜなのか。職場で何が起きているのか。メンタルダウン社員を生む「勘違い組織」徹底分析!職場のメンタルヘルスを考えましょう。

提供する価値・伝えたい事

社員のメンタルダウンを防ぎ、強い個々を育てる方法とは。最新のストレス理論を駆使し解明していきます。

内 容

1.最悪のストレス環境での調査
 A・アントノフスキーによる「ナチス強制収容所」での調査。

2.人間の「元気になる力」とは
 ストレスを跳ね返す力「ストレス対処能力」について。

3.「うつ」になりやすいタイプとは
 「できない人間」ほどうつからは安全という皮肉。

4.部下をやる気にさせる方法
 「把握可能感」「有意味感」「処理可能感」

スタッフからのコメント

河合さんのコンセプトは、心を強くすることではなく、自分が弱いままでも強く生きていける環境をつくることです。
そのための考え方、対処方法、さらに上司と部下との関係づくり等ををやさしく解説してくれます。
特に、ストレスを天気に例える一連のストーリーはとても分かりやすく心に残りました。

受講者からは
「すぐに実践できる内容で是非すぐに実行してみたい」
「話し方もテンポがあって90分の講演時間があっという間だった」
等々の感想を多くいただいております。
(人材育成講演・研修担当 安宅:記)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.