より快適なライフスタイルを目指して
輝く女性のためのキャリアデザイン&メンタルタフネス

内藤友子 ないとうともこ

精神科・心療内科 野々村クリニック精神保健福祉士
NPO法人キャリア・インディペンデンス代表理事

提供する価値・伝えたい事

社会で活躍している女性が増えていますが、結婚や出産の機会を逃し、キャリア形成に迷いを感じたり、仕事と家庭の両立に悩んでいる方も多くいらっしゃいます。女性のキャリア形成は、男性に比べ、ライフスタイルに影響を受けやすく、悩みを抱えてしまうと、現在社会問題となっているうつ病等の精神障害に繋がっていくこともあります。今や“メンタルタフネス”は不可欠です。
キャリア・カウンセラーとして、様々な悩みに対してアドバイスをしてきた経験と、自身が突然のアクシデントに見舞われ、PTSD、神経症、うつ病になり、そこからの快復過程を乗り越える中で得られた「上手く生きていく知恵」を話すことで、人生の壁を乗り越え、女性として輝く人生を過ごせる力をつけてほしいと願っています。

*命を助けてもらった者として
「生きたい」と願っている方々を支援している <国境なき医師団 http://www.msf.or.jp/index.php>へ講演料の半額を寄付いたします。

内 容

■キャリアとは
■ライフスタイルの満足度
■不満足度を解消する会話
■やりがいの再認識
■キャリアチャート
■キャリアアンカー
■自分を助けるリソース(資源)
■ライフデザイン
■ライフイベント
■自分を活かす・困難を乗り切る方法
■キャリアの棚卸し
■モチベーションの要素
■メンタルタフネス
■セルフコントロール法
■キャリア・&ライフビジョン
■行動計画
■発表

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.