非行少年の更生 
~非行少年や犯罪者の心理を語る~
元不良からのメッセージ
~非行少年が心を開く

中村浩士 なかむらひろし

弁護士

提供する価値・伝えたい事

みなさん、大人や社会に対する反発を感じたことはありますか?
「いちいち、うるさいんだよ」「大人なんてみんな、綺麗ごとばっかり言って信用できない」「大人に俺達・私達の気持ちなんか分からないでしょ」と思ってる方、いませんか?
私もそのように思っていましたし、今も正直そう思っています。
でも、大事なのは「大人のことを悪く言えるだけのことを、自分がきちんとしてきたのか」ということです。
今指摘したような反発心や疑問を抱いているみなさんは、ある意味、立派な大人になるための素晴らしい素質を持っています。なぜなら、大人に理解されない子供の気持ちを良く理解できているからです。
どうかみなさん、みなさんのような思いを抱いている子供達を救ってやれるような大人になって下さい。

私自身、喧嘩や窃盗は日常茶飯事の非行少年でした。だからこそ、悪達にもたくさん良いところがあって、きっかけさえあればいくらでも立ち直ることができることを知っています。
私は、悪達が大好きです。でも、悪達の貴重なエネルギーを、決して人を傷付ける方向に用いてはなりません。たくさんの被害者を見て、本当の意味で自分のやってきたことの過ちにも気付きました。反骨心とエネルギーは正しく燃焼させれば素晴らしい力になります。

内 容

■私の幼稚園~小学校~中学校~高校~大学までの生育歴・非行歴

■父は高卒の元ヤンキー、母は中卒、児童虐待を受けて育ち、周りの友達の多くが高校へ行っていない。
 そんな家庭・友人環境

■私が、検事を志した理由

■悪達が更生した瞬間

■私は何故立ち直れたのか

■今の一番の喜びは、親孝行が出来ること。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.