「転職のノウハウ」から学ぶ
 婚活を成功させる秘訣

小松俊明 こまつとしあき

東京海洋大学グローバル教育研究推進機構 教授

想定する対象者

「相手の学歴や職歴ばかりに目が向きがちな方」、および「相手の性格や相性を重視しすぎるあまり、しっかりと自立した相手と巡り合えない方」

提供する価値・伝えたい事

知名度のある会社や条件がいい仕事への転職が失敗するように、男女の付き合いも、相手の見た目や条件の良さで決断しようとしても、なかなかマッチングが実現しません。

相性が大切といいますが、難しいのはその相性を確認するまでのプロセス。そのプロセスには、コミュニケーションがあります。また言葉ではなく行動や態度、時には形のあるモノで気持ちを表すことも必要になります。

婚活と転活(転職活動)は大きく異なるもののようですが、その本質がとてもよく似ています。転職に失敗するパターンは、まさにお付き合いや結婚が失敗するパターンと重なります。

婚活は感情的、もしくは感覚的になりすぎるのも良くないし、一方であまり冷静になりすぎて、条件や見栄えの良さだけで決めれるものでもありません。

出会いは運命的なものだといいますが、その運命を呼び寄せるような意識の持ち方、コミュニケーションの取り方、そして自分自身の磨き方を考えてもらうためのセミナーにしたいと思います。

内 容

婚活中の独身男女にお伝えしたいことは、主に次の通りです。

1.譲れない条件、譲れる条件の見極め方

2.一度は相手に聞いておきたい、別れの理由

3.相手の価値観を理解するために効果的な質問

4.一見、無理めな相手から好かれるためのコツ

5.異性の視点でモノを見る習慣を身につける方法

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.