「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

ゴミを出さないくらしのコツ

赤星たみこ あかぼしたみこ

漫画家

内 容

●ゴミ減量のための3R・4Rの説明
4R= リフーズ・リデュース・リユース・リサイクルについて実例を挙げて説明

●コンポスト利用による生ゴミ削減のお話
バイオ式・乾燥式のコンポストの使い方説明

●ふろしきやエコバック利用によるレジ袋削減のお話
ふろしきバックの作り方の実演

●赤星式省エネの実例を写真にて解説(PC・プロジェクター使用)
カーテン・プラダン・ウレタン製ジョイントマットを使用した
省エネアイディアをお見せします。

●太陽光発電のお話
赤星家の使用報告

●石けんを使った簡単家事の実演
換気扇洗いの実演
石鹸を使った生活で水の大切な使い方そのほか合併処理浄化槽の正しい使い方
水資源を守るための里山の大切さなどをお話いたします。

スタッフからのコメント

【聴講者アンケートより】
・粉石けんの威力にビックリ。使ってみようと思います。
・なるべくごみにならない買い物を心がけます。
・つい便利なもの(夢?)にたよりがちになるこの頃です。ちょっと立ち止まって考えるよい機会になりました。消費社会をなんとかしたいものです。
・ごみを少なくする生活を心がけます。
・洗濯・掃除(風呂)を担当しておりとても役立ちました。
・石けんの話はよかった。
・赤星たみこさんの話を聞いてためになりました。
・ねだんの高い洗剤を使っていたが、お話を聞きとても参考になった。

●ゴミ関連●
・結局燃えるごみを減らすのが一番大切!地球は1つしかない。
・減量は観光につながっています。ぜひ更に減量に努めましょう。
・生ごみの資源化が企業にも広がると良いと思う。
・生ごみの減量を!「バイオ菌」を使って。
・生ごみはなるべく自分の家で処分するようにするべきです。余分な物を作らないことが大切です。
・ごみ分別、皆さんが習慣としてあたりまえな生活になれば良いですね。