今を生きる女性たちのワーク&ライフ 
~輝く自分をみつけるために~

小松成美 こまつなるみ

ノンフィクション作家

想定する対象者

・労働組合 女性組合員の皆さん
・ビジネスパーソン 女性社員、女性従業員の皆さん

提供する価値・伝えたい事

一介のOLから、ノンフィクションライターへの転身。様々な人々との出会いを通して、夢を実現してきた自身の生き方を基に、本当の意味での「キャリア」とは?「働く」とは?ということを皆さんとともに考えていきます。

内 容

・今を生きる女性達の真摯に自分を見つめるための考え方と、自分を輝かせるための努力を惜しまず
 溌剌とした時間を過ごしている人々の実例について、小松さん自身の経験の中から披露していただきます。

・一介のOLから、ノンフィクションライターへの転身。様々な人々との出会いを通じて、夢を実現してきた自身の生き方を
 元に、本当の意味での「キャリア」とは?「働く」とは?ということを皆さんとともに考えていきます。

1.人生の目的、生涯の仕事を求めて悩み抜いた日々。
2.ノンフィクション作家へのチャレンジ。
3.苦難の日々を乗り越えてつかんだ生涯の仕事。
4.インタビュアーとして守るべき大切なこと。
5.相手の話を聞くことがコミュニケーションの始まり。
6.プロフェッショナルとしてあるべき姿とは。
7.こうなりたいという気持ちを持つことが人を輝かせる。

スタッフからのコメント

中田英寿やイチローなど、国内外で活躍する日本人アスリート達を題材とした人物ルポルタージュをはじめ、映画や音楽などの多方面にわたって数多くの著作を発表のノンフィクション作家、小松成美さん。
ライフワークに辿り着くまでに思い悩んだ頃のこと、ノンフィクションに取り組む理由、小松さんの熱意がほとばしるトークをお楽しみください! (労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.