「生涯現役」心豊かに生きる 応援セミナー
~あなたの人生のゴール設定は明確ですか~

黄瀬紀美子 きせきみこ

ビジネスプロデューサー
キャリアコンサルタント
有限会社アイ・キャリアサポート代表取締役

提供する価値・伝えたい事

「人生80年」の時代に、定年後の第二の人生を迎えて、より自分らしく、心豊かに生きるためにはどうしたらいいか。期待感とは別に戸惑いや不安など、複雑な思いが交錯していることと思います。

自分の人生のゴールはどこですか?具体的にイメージができていますか?
まず、この「イメージづくり」が大切です。
「生涯現役」応援セミナーでは、講話と的確なワークのもと、発想の転換から“自分にとっての生きがいとは何か”という新しい自分のイメージをより明確に見出せるように促します。
また、地域とのかかわり方について、これまでの事例を示しながら、NPO活動など具体的なアプローチの提案を行います。
またご希望により、参加者によるライフプラン作成をワークに組み入れることも可能です。
ひとりひとりのゴールを目指して、新しい一歩をともにすすみましょう!

内 容

■人間とは何ぞや? ~男と女である前に

■新しい自分を創る ~発想の転換・役割分担

■地域とのかかわり方 ~生きがい・やりがい・仲間づくり

■自分らしく生きよう 10人10色の人生 NPO活動へ

■定年後をどう生きるか (生涯現役で行こう・ライフプランづくり)

■ボランティアから学んだもの ~ボランティアって何?私なら何をする?何ができる?~

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.