【組合役員向け】
モチベーションマネジメント
~組合役員としてイキイキ活動するために

藤野祐美 ふじのゆみ

人材開発コンサルタント

想定する対象者

・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

提供する価値・伝えたい事

“七五三”といわれるほど、若者の離職率が高まる中、社員が職場に定着し、実力を十分に発揮できる環境は企業にとって喫緊の課題です。一方、社員は将来が見えず希望が抱けないまま、自分自身のキャリアモデル(=なりたい姿)を明確にできずにいます。
一人ひとり異なるモチベーションの源泉を探り出し、セルフマネジメントする術を体得すると共に、自身のキャリアモデルを明確にすることで、自立型社員を育成し、社員が職場に定着して実力を発揮することをサポートします。

内 容

■モチベーションとは
・モチベーション理論に学ぶ
・モチベーションとは動機づけ、やる気、意欲
 →目標に向かって行動を起こし、方向付け、継続させる力

■自身のモチベーションを探る
・自身の過去探索
「人生を振り返ったとき、モチベーションが最高だったときはいつですか?」
「最高だった理由は何ですか?」

■自分を知る
・自己洞察を深める
(ワーク)モチベーション・チャート

■モチベーション・マネジメント
・モチベーションのセルフ・マネジメント方法を知る
1.モチベーションは上がり下がりするものであることを理解する
2.モチベーション要因は人それぞれ違う
3.モチベーションマネジメントには内発的と外発的の動機づけがあること

・代表的な9つのモチベーション要因~エニアグラムより~

■リーダーの8つの機能
1.知恵袋:知識・スキル・経験の宝庫 
2.シャチハタ・スタンプ:Goサインの発信
3.理想の先輩像:将来目指したい姿
4.人脈のデパート:社内外の人脈の提供
5.トラブル処理班:トラブル処理と謝罪役
6.ピンチヒッター:緊急時の肩代わり
7.ドリーム・サポーター:キャリアゴール実現のサポーター
8.頼れる兄貴:公私にわたる相談役

スタッフからのコメント

某労組で女性委員の経験もある方です。労働組合の立場を分かっておられるので、セミナーの主旨や狙いをふまえた内容で好評です。
「メンタルヘルス」「コミュニケーション」「モチベーションアップ」「時間管理」など幅広く対応出来る講師です。

「人財と組織のマネジメント」「組織とモチベーション」「求心力は何であったのか?」など普段から実践できる思考法や行動に関する切り口で、職場・組織を活性化されるリーダーとなるためのヒント満載です。

モチベーション要因を知る=人を動かす要因は 一人ひとり違う→部下一人ひとりの要因を知らなくてはいけない。

自分のモチベーション要因を知ることも大事。是非、自分の過去を見てください!
自分が人生で一番大事にしたいもの=価値観

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.