「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

【女性組合員向け】
自分のこれからは、自分で創る 
~女性組合員のためのキャリアデザイン~

藤野祐美 ふじのゆみ

人材開発コンサルタント

想定する対象者

・労働組合 女性組合員(従業員)の方々
・企業 女性ビジネスパーソンの方々

提供する価値・伝えたい事

・キャリア開発やキャリア・デザイン等といった言葉は、すっかり身近なものとなりましたが、それでも日常の中で、”自分がどうありたいのか?”、”そのためには、今、何をすれば良いのか?”振り返ることは難しいものです。

・ふと気がついたとき、「自分は何をしているんだろう。」「これは、本当に自分のやりたかった仕事なんだろうか?」そんな疑問に襲われる経験は、誰もに共通するものです。

・意識的に機会を設けなければ、これまでの自分を振り返り、今後の自分を考えることは、なかなかできるものではありません。新入社員・2年目社員・20・30・40・50代社員。それぞれのキャリアステージ毎に、振り返りの機会を設け、これまでの自らの来し方の回顧、意味づけを通じて、自律的に将来を展望します。

内 容

■キャリア開発とは:自律型キャリア開発

■これまでの私:私の歴史を振り返る

■今の私:私の棚卸し

■これからの私:自分自身のキャリア開発プラン作成

◆いきいき働くための5つのステップ
① 目標を明確化する
・やるべきことと、やる必要がないことが見える
・目標がモチベーションを左右する

②計画を立てる:
・あなたは、24時間をどう使っていますか?

・仕事と生活の調和=ワークライフバランスはとれていますか?
 ワーク・ライフ・バランスがもたらすもの

③周囲に働きかける
・周囲への働きかけ:コミュニケーション
・自分自身のキャリアゴールの共有
・周囲の価値観・性差に対する意識への働きかけ
・信頼関係構築:キャリアゴール実現の支援者

*いきいき働きける環境づくりのため、まず自分から一歩踏み出しましょう。

スタッフからのコメント

●某労組で女性委員の経験もある方です。労働組合の立場を分かっておられるので、セミナーの主旨や狙いをふまえた内容で好評です。
「メンタルヘルス」「コミュニケーション」「モチベーションアップ」「時間管理」など幅広く対応出来る講師です。
ふと気がついたとき、
「自分は何をしているんだろう。」「これは、本当に自分のやりたかった仕事なんだろうか?」
そんな疑問に襲われる経験は、誰もに共通するものです。

意識的に機会を設けなければ、これまでの自分を振り返り、今後の自分を考えることは、
なかなかできるものではありません。
それぞれのキャリアステージ毎に、振り返りの機会を設け、これまでの自らの来し方の回顧、
意味づけを通じて、自律的に将来を展望します。(労組担当:紀三井省次)


●隣の人と最高の笑顔で「よろしくお願いします」と挨拶を交わして下さいから研修会がスタート。参加者の研修会へ参加する意欲を高めるムードづくりがうまい。
グループワークをする際のリーダーを決めるがグループワークごとにリーダーが変わるやり方。そしてそれぞれのグループ名を決める。講義はできるだけ少なくしてグループワーク中心の研修内容。グループワーク後、それぞれのグループにて発表。その内容に対して講師からコメント。
そのような研修会の進め方をされることで、グループワークごとに参加者の気づきがあり研修への参加意欲が次第に高めってくる。実にうまいやり方で参加者からも高評価であった。
大阪のJA様では階層別研修会(3ヶ年計画)やコミュニケーション研修を依頼しており、いずれも聴講者の方々からは高い評価をいただいております。
豊富な実績と実力に裏付けされた、まさに人材開発・育成のプロフェッショナルです。(JA担当:田中)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.