【若手・中堅組合員向け】
ストレス無縁の会社生活のために
最前線社員のためのメンタルヘルスマネジメントプログラム

藤野祐美 ふじのゆみ

人材開発コンサルタント

想定する対象者

・労働組合 若手、中堅組合員の方々
・企業 若手、中堅社員の方々

提供する価値・伝えたい事

6割を超える労働者がストレスを抱え、15人にひとりがうつ病と言われる中、自らストレスに対処する方法を学ぶことが、何より大切です。
自らのメンタルヘルスをマネジメントするための基本知識やスキルをロールプレイを通して体得し、職場におけるストレスへの対処法を覚えます。

内 容

■他人事でないメンタルヘルス問題
・労働者のメンタルヘルス問題の現状、メンタルヘルス基礎知識

■ストレスの基礎知識
・ストレスのメカニズムを知る、ストレスセルフチェック

■ストレスセルフケア
・ストレス要因を知る

■職務内容とストレスの関係性

■ストレス知らずの人間関係構築
・ストレス知らずのコミュニケーション:信頼関係を築く話の聞き方、Noと言える話し方
・ストレス知らずでいるために

スタッフからのコメント

某労組で女性委員の経験もある方です。労働組合の立場を分かっておられるので、セミナーの主旨や狙いをふまえた内容で好評です。
「メンタルヘルス」「コミュニケーション」「モチベーションアップ」「時間管理」など幅広く対応出来る講師です。

メンタルヘルスには、大きく分けて「セルフケア」、「ラインケア」の二つに分けられますが、どちらの切り口でも造詣が深い講師です。
ラインケアの部分では、特にケースごとの声の掛け方など具体的事例や、復職時に対応や、新型うつへの対応まで幅広く対応可能です。
ただ、あまり沈んだ雰囲気にはしたくないというお客様向けには、心理学テストなどのワークを一部入れたり、最終的にはモチベーション上げていこう!を落としどころで話は進みます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.