「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

傾聴とアサーションスキルを身につけよう

菅田芳恵 すがたよしえ

社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー
産業カウンセラー、キャリアカウンセラー

提供する価値・伝えたい事

傾聴とは、人の話をきちんと聴くことです。一般に聞くことはできても、聴くことはなかなかできないものです。そこで基本的な人の話を聴くスキルを学びます。きちんと人の話を聴くことができれば、話す人はどんどん話をしてくれるようになり、良好なコミュニケーションを築くことができます。
また、アサーションとは「さわやかな自己表現」と言われ、相手を傷つけないで自分の言いたいことを言うコミュニケーションのスキルです。相手を傷つけるから言いたいことを言わない、言いたいことを言って相手を傷つけてしまう、こんな職場では人間関係が悪くなるばかりです。
そこで、このセミナーでは、快適な職場環境の形成を目指して、傾聴とアサーションスキルをロールプレイング用いて実践的に学びます。

内 容

1.傾聴スキルを身につけよう
(1)傾聴とは
(2)傾聴のスキル(受容、繰り返し、共感等)
(3)傾聴スキルの実践(ロールプレイング)

2.アサーションスキルを身につけよう 
(1)アサーションとは
(2)アサーティブな言い方
(3)アサーティブな言い方の実践(ロールプレイング)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.