予防医療で見えた!
~モチベーション、マネジメントの本質~

諸井英徳 もろいひでのり

モチベーションプロデューサー
歯科クリニック理事長

想定する対象者

学校関係者、PTA、中小企業の経営者、マネジメント力を向上させたい中堅社員、リーダー候補、これから母親、父親になる人

提供する価値・伝えたい事

情報化社会が進展するとともに、個性が認められる世の中になりました。
「多様性を認める」という価値観の登場により、世代間の価値観の相違、コミュニケーションの不調和、またそれらが原因となる自己喪失感、焦燥感、など現代人が抱える精神的な問題が深刻になっています。
自分自身の存在を認められたいと願うのは人間の本能。相手の存在を認め合い、輝かしい能力と可能性を信じること、“世界に一つだけの花”であることを認めあう。これが、自立型人間へと変化・成長させる最も大切なことです。

内 容

■ステップ1
・歯科医院での出来事
・予防歯科という発想が歯科医院を大きく変えた!
・要するに「自発的な行動をとれる人」を増やしたということ
・では、人はどんなとき「やってみよう!!」「やってみたい!」「やるぞ!」と思うのか?
・心のスイッチを入れられるのは、本人だけ!
・アメリカでも同じこと言っている!! “Be spontaneous!!”の愚
・なるほどコミュニケーションか~! コーチング、カウンセリングとの出会い
・少年サッカーでの気づき   ~「子どもの体にあった服を着せたりや~」~

■ステップ2
・コミュニケーションと印象管理
・「想い」は、言葉よりも「態度」「表情」に表れる!
・自分の表情を振り返ろう!
・メラビアンの法則を体感する
・こんな上司の下で働いてみたくないですか?  
(マイクロソフトCEO スティーブ・バルマーの場合)

■ステップ3
・歯科医院のような「嫌われもの」の場所でも感動が! 
=「行かなければ」から、「行きたくて」そして「あなたに会いたくて」へ=
・歯科医師仲間もドンドン元気になって来た!
=「職場へ行く足取りが、スキップになった!」= ワークモチベーションの大変化!
・明日から使える 3つの基本スキル  

~まとめ 「志」を伝える~   
「人」って素晴らしい。 「人生」って素晴らしい。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.