「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

振り込め詐欺「被害者危機一髪!」

多田そうべい ただそうべい

元 殿さまキングス
NPO法人「命のつどい」 理事長

提供する価値・伝えたい事

各地域で起きている諸々の問題の中で、全国で数億円の被害が出ている「振り込め詐欺」。大きな社会問題になっています。講師である多田にかかってきた1本の電話。明らかに「振り込め詐欺」の電話と気付いたのは電話を終えた時。被害こそ遭いませんでしたが、その巧妙な手口とは…。被害寸前だった講師本人が、その顛末を被害防止の為に語ります。

内 容

連日のように報道されている「振り込め詐欺」事件。
お年寄りに関わらず、多くの人が被害に遭っています。
この夏、講師である多田宅に掛かってきたのは、まさしく「振り込め詐欺集団」からの電話。
その時の対応では何の疑いもなかったのだが…。
普段から電話には気をつけている多田でさえ騙されかけました。
これでは何の構えを持たない人は簡単に詐欺に遭うのは当たり前と痛感。
その手口に乗らない様々な知恵を指導します。
キーワードは、1.携帯 2.「急いで」 3.近所のATM
詐欺集団はプロです。いろいろ理由をつけて騙しにかかります。「被害額は数億円」と報道され、「自分はそんな手口にはかからないと言っていた人でさえ被害に遭っています。
今の日本は様々な問題が噴出しています。生活環境が激変しています。今や自分の生活は自分で守る時代です。被害一歩寸前の体験談を交えその防止策について熱く語ります。
また、新たな手口である「エクスパック詐欺」についても触れます。

根拠・関連する活動歴

ユーモアを交えた話術は、時間の経過を忘れさせるほどで、「心」を原点に寺子屋スタイルの講演は大好評。
特に「音楽の授業」では、参加者との楽しいコミュニケーションも。異業種間サークルの事務局長を長年経験。これにより、各界の情報にも詳しく、話題も豊富。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.