我が野球人生
~野村克也・長嶋茂雄・星野仙一監督のもとで学んだこと~

広澤克実 ひろさわかつみ

野球解説者
スポーツコメンテーター

想定する対象者

企業、労組、JAなど
若手~指導層まで幅広く可能

提供する価値・伝えたい事

球界を代表する野村監督、星野監督、長嶋監督の3人の名監督の下で学んだリーダーシップ、そしてプロ野球選手としての人生とは?臨場感溢れる語り口での広澤氏の講演は明日からの勇気・励みとなる機会を提供します。

内 容

●自分の野球人生を変えた3人の監督のもとで学んだリーダーシップ

野村監督・長嶋監督・星野監督の三人の特徴を織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人を例にとってエピソードを交えながら楽しく解説します。
ホトトギスを題材とした説明で「この三人の共通点は、発送する力・知恵があること。
吸収するだけの力では物事は解決できない、知識は生きるための道具ですが、
知識に基づく発想する力が本当に大事であるとリーダー論を力説します。


●阪神タイガース、読売ジャイアンツ、ヤクルトスワローズで4番を勤め、球界を代表する監督、野村、長嶋、星野の下
 で活躍した唯一の野球選手、広澤克実さんです!

1.球界で、野村・長島・星野に唯一この3人の下で働いた選手として学んだリーダーシップ 

2.自分の野球人生を変えた島岡吉郎氏(明治大学・名物監督)のエピソード 

3.野球人生最後の一打席

スタッフからのコメント

球界を代表する3人の監督の下で働き、長嶋監督、野村監督、星野監督から学んだことを実例を提示し、
それぞれの監督の特徴をうまく表現し、エピソードを交えて、臨場感溢れる語り口で好評です。
「努力するのも才能です。」という言葉は、大学時代の恩師に身を持って教わったことで、若い組合員にはきっと勇気・励みとなる言葉になることでしょう。

お客さまからのアンケートでも、
「弊行が意図する内容(リーダーシップ論)をこれまで仕えた監督のエピソードを交えて、上手に話していただけた点がよかった。」と好評です。
                                  (労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.