仕事の能率が上がる!
トランスポーターのための“カラダメンテナンス法”

本橋正光 もとはしまさみつ

トータルフィットネス株式会社 代表取締役
コンディショニングトレーナー
NSCA認定パーソナルトレーナー

想定する対象者

運送会社役員様・従業員様(特に現場で活動する従業員様)
宅配業者様、引っ越し業者様など荷物の持ち運びをするすべての方へ。
体を酷使する運送業では、車の運転・荷物の積み下ろしによる体の痛みの問題が多く発生しています。怪我や体の痛みに耐えながらの仕事は、業務効率の低下だけでなく、健康的で快適な人生に影響を与えます。そんな体の状態で仕事を続けていては、少しずつ体のパーツが摩耗し、知らぬ間に仕事をこなすレベルの低下や休業のリスクを増加させています。

提供する価値・伝えたい事

運送事業関連分野は我が国において、なくてはならないものへと成長・発展してきました。お客様の需要は増え続けていく一方、配送業者などの肉体的な仕事量は限られています。体を使う業者の方々にとって、怪我や慢性疲労・障害は切っても離せない問題となります。もし体の消耗や摩耗が減らせるとしたら、業務効率は上がり、休日は疲れ切って自宅でゴロゴロすることもなく、家族とアクティブに過ごすこともできるでしょう。運動指導の専門家として、理にかなった体の使い方をレクチャーすることにより、業者の方々の仕事が変わります。家庭が、人生が変わります。仕事は人生の大半を占め、その時間をいかに使うかで人生が変わることをセミナー参加者に伝えたいと考えています。
また体のケアという視点で、長い時間を取ることなく、簡単に疲れた筋肉の循環を改善するメソッドもご紹介いたします。

内 容

1.カラダの取説~動作の仕組み
運送業やモノやヒトを持ち上げる動作を運動力学に基づき、関節の負担の大きい姿勢や動作、関節の負担の少ない姿勢や動作に分け、専門知識を持たない人が分かるように体の仕組みを説明し、どのような姿勢で動くのが最適か実技を交えて行います。

2.運動の取説~業務の最適化
業務姿勢において効率的な動作の基本を知識と実技で覚え、応用として業務動作へとつなげていきます。
◆ドライバー必見!座る姿勢の基本(良い・悪い姿勢)
◆運送業の要となる股関節の使い方(動作のレクチャー)
◆理にかなった荷物の持ち方運び方(運動力学に則った動作方法)

3.トレーニングはブレイ二ング
トレーニングというとマシンやバーベルなどを使用するもの、またランニングなどきついイメージがあるかもしれませんが、それだけがトレーニングではありません。正しい動作を脳に教育すること。それこそがトレーニングなのです。自分の体ひとつでカンタンに仕事に役立つトレーニングができてしまう。使える体は必要なトレーニングを正しく行うことで作られます。
◆下半身ブレイ二ング
◆バック(背筋)ブレイ二ング
◆上半身(特に肩周り)ブレイ二ング
◆コア(体幹部)ブレイ二ング
*ブレイ二ングとは、正しいトレーニング動作を脳に教育させる意味で作った造語です。

4.カラダメンテナンスバリュー
仕事でカラダを使ったら適切なケアをすることで次の仕事につながります。疲労を翌日に持ち越していては、やがて体は破綻します。体の調子を整えることをコンディショニングといいます。運送業者さんのためのコンディショニングは仕事での体の負担を減らし、長く健康でいられるベースを作ります。
◆体の真実。これってウソ?ホント?
・ストレッチがいい?もっと良い方法があります。
・筋肉には伸ばして良いところとそうではないところが存在します。知らずに伸ばすと体を痛めます。
・疲れたら休む?体は動いた方が早く回復します。
・日常生活があなたの体の癖を作る。体を長持ちさせる姿勢を体験する。
◆硬くなるのは筋肉だけではありません。硬い部分を緩めるセルフリセットテクニック
◆膝、腰、背中、肩、首の各部位の痛みや疲労を軽減するアクティベーションテクニック

所要時間:90分~120分で可能
人数規模:10名~50名
一行人数:1名~2名
座学で、運送業者の方に必要な、体に関する役立つ知識と動作の実技を行います。
特に道具は必要ありませんが、立ちしゃがみができれば結構です。可能なら寝そべることができれば運動やセルフケアの範囲が広がりより効果的なものをご提供することができます。
専門的な難しいことをなるべく簡単にし、運送業者の方の健康と業務効率に役立つものをお伝えします。

根拠・関連する活動歴

自身の30年以上に及ぶトレーニング経験から多くの体の神秘に気づき、その信ぴょう性を自ら精査し、役立つ知識や技術を追究しています。
とりわけ、体の痛みについて、その原因は多岐にわたり、日常生活での姿勢や動作が関わる運動力学、体の使い方の片寄りによる筋力のアンバランス、思考法や性格によるマインドとフィジカルの結びつきについて広く、深い学びを続けています。
コンディショニングトレーナーという職業柄、クライアントの体の癖や性格を見抜く習慣がついていることと、自身で学んできたことを擦り合わせ、どのようにすれば問題が解決できるのかを本質的観点から考え、体の歪みや筋肉のアンバランスを整え、痛みの消失や緩和を根本的に改善できるよう日々取り組んでいます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.