「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

こころと心の保育
~信頼をきずく保護者とのコミュニケーション~

瀬川文子 せがわふみこ

日本プロフェッショナル講師協会認定講師
女性活躍推進コンサルタント
コミュニケーションアドバイザー                            
アンガ―マネージメントファシリテーター   
エニアグラムアドバイザー、絵本作家

想定する対象者

幼稚園・保育園職員

提供する価値・伝えたい事

急速に少子化が進み、家庭や地域を取り巻く環境も変化している中で、
小学校就学前の子どもの教育及び保育に対する需要が多様なものとなっています。
保護者に対する子育て支援を円滑にするためには、コミュニケーションの知恵が必要です。

いくら熱心に保育をしても、子どもとお互いの気持ちが通じ合わなければ、
本当の意味での保育は成り立ちませんし、成果もあがりません。
心と心が繋がってこそ、温かで、豊かな関係が生まれます。

また保護者と保育士との信頼関係が、子どもの心の安定に繋がっていきます。
子どもの心を受け止めると同時に、保護者の思いにも寄り添い、先生同士の意思疎通を円滑にするコミュニケーション力は、あなたの保育に役立つことはもちろん、あなたの人生にも大きな恵みを与えます。

教育学、心理学に裏打ちされたゴードン博士のコミュニケーション理論を楽しく、分かりやすくお伝えします。
明日の保育にすぐに役立つ知恵が満載です!

内 容

・心が通い合う保育とは
・子どもの気持ちを受け止める
・保育士の気持ちを率直に伝える
・保護者との関係を豊かにする
・園内の人間関係を変化させる

根拠・関連する活動歴

千葉県内各保育所で研修
横浜私立幼稚園職員研修など

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.