“営業”を変える! 
~営業力をアップさせる8つの仕掛け~

東川 仁 ひがしかわじん

やる気倍増プロデューサー

想定する対象者

・自社の営業担当者に不満を感じている経営者
・部下の営業方法に不安や違和感を感じている営業管理職
・自己流の営業しか行ってこなかった営業マン
・営業の基本を簡単に知りたいと考えている営業担当者

提供する価値・伝えたい事

あなたは、売上げを伸ばすための方法をいくつ挙げられますか?
業種や業態にもよりますが、売上げを伸ばすための方法はたくさんあります。
書店に行けば、効果的な営業方法について書かれたものが山ほどあります。
それらすべてに同じことが書かれているわけではありません。
それだけ、効果的な営業方法は多岐にわたっています。
そういったビジネス書を読んだとしても、営業成績が上がったという声はあまり聞こえてこない。
なぜでしょう?
それは、多くの方は自分の営業方法に固執して、他の営業方法を試すことさえしないからです。
ビジネス書に書かれていることすべてが、使えるものであるというつもりはありません。
その中には、使えるものが少なくないのです。

頭のよい人に限って、
「この本に書かれているのは素晴らしい内容である。でも、うちの業界の体質では行ってみても効果が出ないだろうな」
と、行いもせず否定してしまうのです。
「行わない理由」なら、10も20も考え付くことはできます。
でも、大事なのは「試してみること」。
考えて動かずにいるより、何も考えず動いたほうが、必ず成果はついてきます。

この講座では、試してみるべき営業ノウハウについてお話させていただきます。
中には、知っていて既に行っていることもあるでしょう。
その場合は、自分たちの方法と比較して、より効果的な方法にブラッシュアップするためのネタとして使ってください。
もし、使ったことのないノウハウがありましたら、試してみてください。
単純な作業ばかりです。
試してみることで、自分の営業方法を違った切り口で見ることができます。
それだけで、営業についてのいろいろなアイデアが湧き出てきます。
そうなればしめたもの。
確実に営業スキルが伸びますし、売上げという結果もついてきます。

「試し続けること」が営業スタッフの成長を加速させます。

内 容

1.営業に活かす「経営理念」
・なぜ、経営理念?
・自社の経営理念を理解していますか?
・忘れられない「経営理念」

2.より多くの売上を上げるために
・売上を伸ばす4つの方法
・売上の構成要素を3つ言えますか?
・「顧客」×「売るべき商品」のマトリックス

3.営業を必ず成功させるための7つのステップ
・必ず成功するダイエット法
・書くことが大切

4.取引したい顧客をイメージせよ
・新規開拓営業のプロセス(契約率アップの方程式)
・攻略すべき顧客の明確化チェックリスト

5.まず「真似る」ことから
・真似(マネ)が大切だという環境づくり
・「真似るべきことチェックリスト」の使い方

6.会社が与える営業ツールは役に立たない!
・会社の営業ツールだけに頼るな!
・独自ツールを作成する

7.新規開拓営業のためのワークショップ
・新規営業はまず3回の訪問から
・3回の訪問、それぞれの目的
・ターゲット攻略リスト
・見込み客管理シート

8.やる気を継続させるための秘訣
・上司、先輩は何のために存在するのか
・考えるよりも行動するタイプには
・まず、考えるタイプには
・なぜ、訪問を繰り返さなければならないのか?
・プロセスの確認

*時間は、1回あたり2時間~3時間程度
*単に聞くだけの講座ではなく、各種フォーマットを使用しながら、自分の営業方法についても見直すことができますので、より深く理解できます。あっという間の3時間です。

根拠・関連する活動歴

前職の金融機関の営業担当者時代、私は全く使いものにならない営業マンでした。
社内の営業競争でも全店で200名いる営業職員の中でいつも最下位を争うほど、ひどい成績ばかり続いていました。
原因は、実力もないのにプライドが高かったため、人の話を聞かなかったことでした。

その私がたった1年間で200人のトップに立つまでに成長することができました。
ある支店に人事異動になったときに、とんでもなくパワフルな上司の部下となったのがきっかけです。
「大事な既存顧客に、お前みたいな出来の悪い人間を担当させたら大変なことになるわ」ということで、新規開拓担当となったのです。
まず、はじめにさせられたのが1000件新規訪問。
当然、成果が出るはずもありません。
プレッシャーとストレスで会社に行くのもいやになり、出社拒否するまでに追い込まれました。
そこで鬼と思っていた上司から思いがけない暖かい言葉をもらったことから、私の意識がかわりました。素直に人の話を聞けるようになったのです。
そこから、私の現在の営業スタイルが確立されていったのです。

もともと出来の悪い営業マンでしたから、特別なことはできません。
上司や先輩のいうことをまとめ、素直に従っていっただけです。
そこで身につけた営業スキルやノウハウを実践しただけで200名中最下位から全店トップになれました。
その誰にでもすぐ実践できるノウハウやスキルをお伝えさせていただきます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.