地域資源を活用したブランド戦略と地域活性化
~農商工連携のすすめ!~

田中章雄 たなかあきお

株式会社ブランド総合研究所代表取締役社長
ギネスワールドレコーズ地域活性化副委員長

提供する価値・伝えたい事

地域の特産品を使い、あらたな商品化を目指す際に、その方向性として大量製品や差別化されていない一般的な商品の製造をめざすと、価格競争の波に埋もれてしまいます。そこで、他の産地やナショナルブランドにはない特徴のある商品を目指そうというのが重要です。

農業は食料としてだけではありません。農作物が持っているものから、薬品や健康食品、エネルギー原料など、さまざまなものに加工することによって新たな市場や産業が生まれる可能性があります。

こうした農商工連携の可能性と、その取り組みのポイントについて事例を元に分かりやすく説明します。

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