田中章雄 たなかあきお
株式会社ブランド総合研究所代表取締役社長 ギネスワールドレコーズ地域活性化副委員長
ブランド戦略の第一人者。消費者からの評価を高めるためにはどうすればよいか、ブランド戦略とは何かなど、地域ブランドや環境・インターネット・広報・BtoB・インターナル(社内)の視点から、消費者調査の結果分析を交え、ブランド戦略の課題と施策、アクションプランの導き方を説く。
田中章雄のプロフィール
■職歴・経歴
1959年 生まれ。東京工業大学理学部卒業。
1984年 日経BP社に入社し、新規雑誌および新規事業の開発および雑誌記者として活躍。
開発部次長、調査部次長を経て、2001年に日経BPコンサルティング調査部長に就任。日本最大規模のブランド評価プロジェクト、ブランド・ジャパン、Webブランド調査、環境ブランド調査などを開発する。
2003年 ブランドの調査・コンサルティングの専門企業として「日本ブランド戦略研究所」を設立し、代表取締役社長に就任。Webサイト価値測定「Web Equity」や、ブランドの効果測定、企業情報サイト調査などを相次いで開発。地域ブランド戦略、BtoBブランド戦略にも取り組む。また、講演活動も積極的に行い、消費者の視点によるブランド戦略について説く。
2005年11月 ブランドの戦略立案から構築、活用、管理、PRやテストマーケティング、販路開拓にいたるまで、ブランド戦略を総合的に実施・サポートできる会社「株式会社ブランド総合研究所」を設立。
2008年 知財功労賞受賞
2011年7月 ギネスワールドレコーズ地域活性化副委員長に就任。
2012年 一般社団法人ハラル・ジャパン協会副理事長に就任。
■著書
『地域ブランド進化論 資源を生かし地域力を高めるブランド戦略の体系と事例』(繊研新聞社)
『事例で学ぶ!地域ブランドの成功法則33』(光文社)
講演実績
弊社での実績
会合名 | 地域 | 主催窓口 |
---|---|---|
地方銀行主催講演会・交流会
<受講者への貢献> 全体的にテンポよく話してくれて好評だった。…. | 栃木県 | 金融業 |
講演タイトル例
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- 地域ブランド進化論―資源を生かし地域力を高めるブランド戦略の体系と事例|(2012-02-01)