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田中章雄 (K-5921)

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田中章雄 たなかあきお

株式会社ブランド総合研究所代表取締役社長 ギネスワールドレコーズ地域活性化副委員長

ブランド戦略の第一人者。消費者からの評価を高めるためにはどうすればよいか、ブランド戦略とは何かなど、地域ブランドや環境・インターネット・広報・BtoB・インターナル(社内)の視点から、消費者調査の結果分析を交え、ブランド戦略の課題と施策、アクションプランの導き方を説く。

コンサルタント
経営戦略・事業計画 地域活性 IT・インターネット 顧客満足・クレーム対応 危機管理・コンプライアンス・CSR 国際化・グローバル

田中章雄のプロフィール

■職歴・経歴
1959年 生まれ。東京工業大学理学部卒業。
1984年 日経BP社に入社し、新規雑誌および新規事業の開発および雑誌記者として活躍。
開発部次長、調査部次長を経て、2001年に日経BPコンサルティング調査部長に就任。日本最大規模のブランド評価プロジェクト、ブランド・ジャパン、Webブランド調査、環境ブランド調査などを開発する。
2003年 ブランドの調査・コンサルティングの専門企業として「日本ブランド戦略研究所」を設立し、代表取締役社長に就任。Webサイト価値測定「Web Equity」や、ブランドの効果測定、企業情報サイト調査などを相次いで開発。地域ブランド戦略、BtoBブランド戦略にも取り組む。また、講演活動も積極的に行い、消費者の視点によるブランド戦略について説く。
2005年11月 ブランドの戦略立案から構築、活用、管理、PRやテストマーケティング、販路開拓にいたるまで、ブランド戦略を総合的に実施・サポートできる会社「株式会社ブランド総合研究所」を設立。
2008年 知財功労賞受賞
2011年7月 ギネスワールドレコーズ地域活性化副委員長に就任。
2012年 一般社団法人ハラル・ジャパン協会副理事長に就任。

■著書
『地域ブランド進化論 資源を生かし地域力を高めるブランド戦略の体系と事例』(繊研新聞社)
『事例で学ぶ!地域ブランドの成功法則33』(光文社)

講演タイトル例

経営戦略・事業計画 実践・ブランド戦略
~消費者からの評価を高めて企業価値を高める~

ブランド戦略とは、マークや広告だと勘違いされているケースが少なくありません。ブランド戦略とは消費者からの評価を高めることで、それが企業価値を高めることに直結します。ここではブランドコミュニケーション戦...

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地域活性 地域ブランド戦略
~地域の活性化とブランド戦略~

地域ブランドがますます重要になってきています。しかし、単に地域名をつけた商品を売ることだと思っている人が少なくありません。 ここでは、地域ブランドとは何か、地域ブランドを構築・管理するにはどうすればい...

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IT・インターネット 効果的なWeb戦略
~企業や事業に貢献できるWebサイトとは~

Webサイトは何のためにあるのか。企業にとってWebサイトは単に多くの人から見られることだけでは十分とはいえません。Webサイトが企業にどのような利益をもたらしているのかを明確にすることが「Web戦略...

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顧客満足・クレーム対応 顧客ロイヤルティ戦略
~攻めのCS(顧客満足度向上)とは~

企業ブランドを高めるには、顧客からの満足度を高める「CS戦略」が重要です。CS戦略には顧客からのクレーム(苦情)処理という“守り”のCSがこれまで重視されてきましたが、これからは購入した顧客の満足度を...

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経営戦略・事業計画 BtoBブランド戦略

ブランド戦略はBtoC(コンシューマ向け)企業のものだと思ってはいませんか? 実はBtoB企業こそブランディングが重要なのです。 ここではBtoB企業に向けた効果的なブランディング、特にコストがあまり...

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危機管理・コンプライアンス・CSR CSR(企業の社会的責任)とブランド
~ブランドリスクと社会貢献活動を考える~

CSRは範囲も広く、そしてその言葉の定義もあいまいなため、企業でいざ取り組もうとした場合にはなかなか実践的な戦略には結び付けにくいというのが現状です。 ここでは企業が取り組むべきCSRとは何かを、消費...

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地域活性 地域資源を活用したブランド戦略と地域活性化
~農商工連携のすすめ!~

地域の特産品を使い、あらたな商品化を目指す際に、その方向性として大量製品や差別化されていない一般的な商品の製造をめざすと、価格競争の波に埋もれてしまいます。そこで、他の産地やナショナルブランドにはない...

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経営戦略・事業計画 ギネス世界記録の挑戦の仕方

市区町村や関係団体等地域がギネス世界記録に挑戦することは、地域全体の団結力を強めたり、日本全国に対して、あるいは世界中に対して「ギネス世界記録の街」という知名度を高めることができるなどの効果を期待する...

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国際化・グローバル ハラルビジネスの参入方法と注意点

世界のイスラム人口が16億人から2020年には、20億人に成長するという予測にともない、イスラム諸国の市場も急速に確実に拡大しています。今や、イスラム諸国の国際貿易額は年間300兆円規模と言われていま...

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経営戦略・事業計画 地域活性化のための研修

・講演:事例で学ぶ地域活性化(60分) ・演習(120~240分)  1.地域資源の洗い出し  2.地域活性化のシナリオ作成  3.地域活性化のアクションプラン作成 (1日~2日) 地域活性化のための...

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経営戦略・事業計画 ハラルビジネスとは(ASEANイスラム対策)
東南アジア(ASEAN)市場戦略

いま注目を集めているASEAN市場などに多いイスラム教徒(ムスリム)市場向けに輸出や進出するためには不可欠な「ハラル」について、基本的な知識をお伝えします。 また、イスラム教徒からの旅行客(インバウン...

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経営戦略・事業計画 直売所・道の駅の活性化法
売れる農産品や地域特産品の扱い方

この講演では、直売所や道の駅、物産展などで売れる商品にするにはどうすればいいか、店舗の活性化のためにはどうすればいいかを、わかりやすくお伝えします。 ・売れる地域産品のマーケティング ・直売所や道の駅...

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