顧客ロイヤルティ戦略
~攻めのCS(顧客満足度向上)とは~

田中章雄 たなかあきお

株式会社ブランド総合研究所代表取締役社長
ギネスワールドレコーズ地域活性化副委員長

提供する価値・伝えたい事

企業ブランドを高めるには、顧客からの満足度を高める「CS戦略」が重要です。CS戦略には顧客からのクレーム(苦情)処理という“守り”のCSがこれまで重視されてきましたが、これからは購入した顧客の満足度を高めてロイヤルティ(忠誠心)の高い顧客にするという“攻め”のCSが重視されてきています。
ここでは顧客ロイヤルティを高める戦略をについてお話します。

内 容

以下の内容は全行程で6時間程度かかります。その場合は演習も含めて2、3日の集中講義にします。それに合わせてあらかじめ消費者調査(顧客調査)を行うと効果的です。また、いくつかの内容をピックアップして2時間程度の講演にすることも可能です。

1.守りのCSと攻めのCS
2.ロイヤルティは収益を高める
3.顧客ロイヤルティを高めるには
4.顧客ロイヤルティを高めるドライバー
5.顧客ロイヤルティの測定法
6.潜在顧客のロイヤル度を測定する
7.顧客ロイヤルティを高めるアクションへ

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