色の力でキャリアアップ

みやざきあゆみ みやざきあゆみ

絵本作家
アートセラピスト

提供する価値・伝えたい事

インテリア、ファッション、環境、食べ物・・・、身の回りのあらゆるものについている「色。」
赤の他人、マリッジブルー、黄色い声、腹黒い、白々しい、色に例えられるものもまさに「色々」。
仕事や生活、教育、趣味に至るまでのあらゆるテーマに「色」からのアプローチで、楽しくお話いたします。
また、表現することで、自分自身に気づくアートセラピーは、ワークショップを行いながら、心のバランスを整えていくものです。ストレス社会の今、色やアートを上手に生活に取り入れ、彩りのある毎日を過ごしましょう。

内 容

第1印象は、パッと見た瞬間7秒で決まると言われています。
その視覚的要素の大部分を占めるのが、色なのです。好きな色と似合う色は違います。
似合う色を身につけると、2、3歳は若返るといわれています。
似合わない色を身につけて、老けた印象やだらしがない印象を与えていませんか?
自分に似合う色を身につけることや、色の持つ心理効果を知り、第一印象アップに繋げましょう。
●カラフルなドレープをモデルに当てながらの、デモンストレーション
●進出色、後退色、明度、彩度など色の基本・効果を学ぶ
●初対面の時のネクタイの色は?謝罪時のタブー色は?TPOに応じた色の使い方を学ぶ
・人数:~50人程度
・時間:90分
・必要用具 姿見、プロジェクター&パソコン(多数参加の場合) ホワイトボード(少人数の場合) 演色性のよい照明等


<その他の主なテーマとして>

「色で売る!!」

色が与える印象は、とても大きなものです。赤はエネルギーの色、勝負の色、興奮させる色。バーゲンセールに赤の文字が使われるのは、お客様を興奮させて購買意欲を高めようとするものです。
でも使い方によっては威圧感が強すぎて、マイナスの効果になってしまうこともあります。
好きな色、と気になる色、は違います。人がどんな時にどんな色を求めるのかなどを知り、商品の色、店舗の色、企業イメージカラー、そして、自分自身をPRする色等を知り、色彩戦略を立てましょう。
色を、外面、内面からアプローチするスペシャルセミナー!
●カラフルなドレープをモデルに当てながらの、デモンストレーション
●進出色、後退色、明度、彩度など色の基本・効果、配色方法を学ぶ
●心理テストをしながら、色彩のもつ心理効果を学ぶ
●相手の着ている服の色、持っている小物の色での性格が分かる?!
・人数:~50人程度
・時間:90~120分
・必要用具:鏡、プロジェクター&パソコン(多数参加の場合) ホワイトボード(少人数の場合) 演色性のよい照明等


「ど根性大根大ちゃんのおはなし・・・」

アスファルトから大根が生えて大騒ぎとなり、その大根のキャラクターと絵本を作ることになったエピソード。
ど根性大根を用いたまちづくり、多数のメディア出演等、ど根性話を楽しくお話します。
●絵本サイン会を実施
●絵本原画展同時開催可
・人数:無制限
・時間:90分
・必要用具:プロジェクター&パソコン等


「カラーセラピーで自分を知ろう」

色の持つ、心理的な意味や効果を学びます。
●塗り絵をしながら、自分自自信の内面を見つめる
●カラーボトルを選んで、ボトルの意味から今の自分を知っていく
●ぬり絵などを楽しみながら、心のバランスを整えるぬり絵セラピー
●オプションメニューとして、バースデーカラー診断などもあります。
・人数:10~30人
・時間:60分~90分
・必要用具:作業のできる机


「アートセラピーで、いきいきした毎日を 1.ワークショップ形式」

ストレスを抱え、一人で考え込み病気になってしまう前に、自分自身に気づき、自分を癒す大切さ。
アートや色との心の繋がりを知り、ストレスを上手に軽減しましょう。
●ワークショップ形式での作品づくりで自己表現
●自分の作品を振り返りながらシェアリング
・人数:4~30人
・時間:90分~120分
・必要用具:作業のできる机


「アート・カラーセラピーで、いきいきした毎日を 2.講演形式―」

ストレスを抱え、一人で考え込み病気になってしまう前に、自分自身に気づき、自分を癒す大切さ。アートや色との心の繋がりを知り、ストレスを上手に軽減しましょう。
●アートと心のしくみについて
●カラーと心のつながり
●表現することの大切さ
●アートセラピーの効果を実例をあげながら説明
・人数:無制限
・時間:90分
・必要用具:作業のできる机・プロジェクターパソコン


「カラーで恋愛上手に あなたの繰り返し陥る恋愛のパターンは?」

今流行りの婚活。ですが、何人付き合っても、結局同じパターンに陥りうまくいかないのは、自分自身の恋愛のイメージ対して偏りがあるからです。
恋愛のイメージを色に例え、選ぶ色、組み合わせによって、あなたが陥ってしまう恋愛パターンを知り、色による診断を用いながら、恋愛上手に!幸せな結婚をゲットしましょう。
●色を並び替えることによって、自分自身の恋愛傾向を探る!
・人数:10~30人
・時間:60分
・必要用具:ホワイトボード等


◎その他、親子アート教室、イラスト教室、個人セッション、カラーボトルやドレープを持参してのイベントのご要望にも応じております。

◎「就労支援セミナー」「婚活セミナー」「企業の売り上げアップ」「社員のメンタルヘルスケア」「営業職の第一印象アップ」「PTA等のイベント」「住宅、不動産関係のセミナー」「メンタルヘルス研修」など、セミナー対象の方に合わせて、カリキュラムを組ませていただきます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.