創業~コミュニティビジネスで夢を実現する~

石川聖子 いしかわせいこ

iiful株式会社 代表取締役
組織活性化コンサルタント
地域マーケティングプランナー

想定する対象者

(1) 新たな一歩を踏み出したい人。夢を希望に、希望を目標に、目標を計画に、計画を実現へ。
   ・・・今の自分が不満ではないけれど、もっと違う世界があるかもしれない。
   ・・・ボランティア仲間でNPOを立ち上げたい。
   ・・・子育てが一段落。これまでの経験を生かして新しいことにチャレンジしたい。
   ・・・会社で働く自分だけが全てじゃないはず。新しい自分の未来を探りたい。
(2) 創業支援者
創業セミナーや創業塾など創業に関する支援施策は成熟感がありますが、働き方が多様化し景気感の先行きが見えにくい時代、創業が選択肢の一つとして改めて期待されています。

提供する価値・伝えたい事

創業のカタチも多種多様となっています。そんな中で「人のお役に立つことをしたい」「仲間と一緒に新しいことを始めたい」といった“コミュニティビジネス”の創業が注目されています。
 しかし、その現実は決して甘いものではありません。その多くは夢半ばにして事業を断念するケースも多く、事前の準備が成否を分けます。

内 容

・コミュニティビジネスとは?
 ・コミュニティビジネス立ち上げの留意点
 ・NPO法人のイロハ
 ・コミュニティビジネスの成功事例に学ぶ

根拠・関連する活動歴

鹿児島県商工会連合会女性創業塾 等 各地商工会議所・商工会が主催する創業セミナーにて実績多数

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.