「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

個が輝き、高めあう組織をつくる
人を育てる、組織を育てる

小宮一慶 こみやかずよし

株式会社小宮コンサルタンツ 代表取締役会長CEO

想定する対象者

労働組合 組合役員、職場リーダーの方々

内 容

●成功しない人の特徴は、概念で行動する人。
・成功する人は行動に移せる人。小さな行動を実行移せるかどうか。
・経営者が一番間違うのは、社員の意識を変えようとする。
・頭が良い人の特徴は、自分の意識を変えようとする。だから数字に現れない。
・古くからある、○○道(書道、茶道など)は全て型から入る。意識からは入らない。
・意識がある人が、「客」というより、意識が無い人が「お客様」という方が、求められている。
・小さな行動を実践できるか。言うのは簡単だが、やるのは難しい。
・リーダーの優しさとは、関わる人を幸せにすること(厳しさ→優しさ、甘さ→冷酷)

●人が成功するかしないかは、正しい努力をするかどうか
・正しい信念を学びなさい
・エネルギー、勇気は、正しい信念から生まれる
・一発逆転はない、コツコツ紙一重の努力
・新聞を読んだ気になっていないか?
・新聞の一面は、社会の一番の関心事
・社会の関心は何かという視点を身につける
・そのために、1日1個気になった記事を書き出す

スタッフからのコメント

企業規模や業種を問わず、幅広くコンサルティング活動を行っておられます。
歯に衣を着せぬ物言いで物事の本質をわかりやすく解説されます。
「成功したから正しいのではない。正しい考えだから成功する。
正しい考え方を身につけ、正しい努力をつみかさねること。
そのために、生き方を勉強すべし。概念よりも、小さな行動を積み重ねるべし。」
                                    (労組担当:紀三井省次)