ビジネス・ライティング実践指導
納得・信頼・好感ある文書作成によるプロ社会人講座

戸村智憲 とむらとものり

日本マネジメント総合研究所合同会社 理事長
コーポレート・ガバナンス・アワード大賞選考委員長
元 国連専門官

想定する対象者

あなたのメールや文書は、お客様や同僚・上司・部下の反感のもとになっていませんか?

提供する価値・伝えたい事

たった1通のメール・手紙・ビジネス文書は、お客様や上司・部下からの信頼を得るも反感を買うも紙一重。
どうせ書くなら、自然と納得・信頼・好感が持たれる文書にしたいものです。公式な文面から日常連絡まで、
日本企業と外資系企業のライティングの違いや、英文メール作成まで、本講座で習得頂けるように致しまし
た。新入社員さんからデキル上司に至るまで、レベルに応じた内容をお届け致します。

内 容

1.なぜあなたの書き方では相手に伝わらないのか?
 ・相手の立場に立って考える文書作成と読み手ごとの本音の理解
 ・「言いたいことを書く文書」と「読み手を説得する文書」はココが違う!
 ・よくありがちなビジネス文書「失敗例」のご紹介と文書作成のコツを解説

2.なぜたった1通の文書が重要なのか?
 ・あなたやあなたの会社の「分身」となって、相手にメッセージを届けるもの
 ・「頭隠して尻隠さず」で、たった1通で相手にあなたの力が見抜かれる!

3.ビジネス・ライティングとはどんなものか?
 ・文書作成: メール編、手紙編(頭語・結語など)、企画書編、その他
 ・ビジネス文書のルール: 一葉主義、文書主義、暗黙/明示的意思表示等
 ・こんな時どうする?: 訂正、英文メール、一般的書式例、5W1H など
 ・様々なビジネス文書例の理解とポイント解説など

4.実践的ビジネス・ライティング演習(研修時間等に応じたオプション)
 ・課題設定型の演習(社内/社外向け)、企画書作成グループ演習など

5.質疑応答

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