ビジネスマナー・プロの接遇
~プロとして信頼築く作法と流儀~

戸村智憲 とむらとものり

日本マネジメント総合研究所合同会社 理事長
コーポレート・ガバナンス・アワード大賞選考委員長
元 国連専門官

想定する対象者

ちょっとした日々のマナーをおろそかにして、大きな信頼を失わないために・・・

提供する価値・伝えたい事

電話・受付け対応・ご挨拶などをはじめ、訪問のマナーやちょっとした気配りなど、ほんの少しのことで相手から信頼されたり、「この会社はダメだな」と悟られるなど、マナーは大きな影響を及ぼします。
見せかけだけでなく、なぜ、ひとつひとつの作法・流儀が大切なのか、それらが相手にどう影響するのかを理解し、信頼され自らもプロとして自律するマナーのありかた・実践法をお届けします。

内 容

1.なぜあなたのマナーに相手は機嫌をそこねたのか?
 ・マナーはあなたが「相手を尊敬・尊重する」意思を表す作法
 ・話し方・お辞儀・敬語の「ここが変だよあなたのマナー」
 ・「内容」と「表現」: 同じ内容を伝えても、モノの言い方ひとつでカドが立つ

2.あなたのマナーはどのレベル?
 ・社会人マナーの理解度テストとポイント解説、敬語のチェックテストと解説

3.相手に信頼されるマナーとは?
 ・電話編: 最初の挨拶、取次ぎの電話、不在時の対応・伝言・伝え方等
 ・来客編: 名刺預り、応接室へのご案内、席次、エレベーターでの作法等
 ・訪問編: アポ取り、受付での対応、名刺交換、応接室・入退室の作法等
 ・応用編: ちょっと気のきくこんな作法例、宴席での席次と作法等

4.実践型マナー演習
 ・電話対応の演習、来客時対応の演習、訪問時対応の演習
 ・応用編演習: こんな「想定外」の場合はどうする? 等

5.質疑応答

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