「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

子どもを幸せに伸ばす10の秘訣

長谷川 満 はせがわみつる

家庭教師システム学院 代表
ペアレントセミナー 主宰

想定する対象者

保護者向け

提供する価値・伝えたい事

25年以上、家庭教師として様々な子どもたちやご家庭と関わってきました。

 そして伸びる子の特徴として言えるのは、「親子関係が良い」ということです。意欲を持って学習に取り組み、学力が伸びていく子のご家庭には「あたたかくて信頼し合える親子関係」がありました。

 またそういった良好な関係が子どもの『自己肯定感』を高め、イキイキと学校生活を送る土台にもなっていました。

 では、どうすればそのような親子関係を築き、子どもを幸せに伸ばしていくことができるのか。
 それを私が体験した実例や、<親学10か条>の資料をもとに、わかりやすく、ユーモアをまじえて楽しくお話していきたいと思います。

内 容

<親学10か条>

1、子どもの自己成長力を信頼する。                  
2、ありのままを愛する。
3、子どもを尊敬する。
4、子どもを親の思い通りに育てようとしない。
5、子どもの思い、ペース、自由を尊重する。
6、家族が仲良くする。(特に夫婦)
7、子どもの話を聴く
8、子どもの存在を喜ぶ。
9、親が幸せである。
10、家をのんびりできる場所にする。 


 起承転結のあるしっかりした構成で、感動する詩や絵本、曲などを取り入れることにより心に響く講演となっています。

 感動するだけでなく、「心が軽くなった」「子どもにやさしくなれた」等の実際的効果を実感して頂けます。

 講演の終わりに、お一人お一人に違った詩をプレゼントしています。
 その方にとって特別なメッセージになることも多く、大変好評をいただいております。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.