「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

お金をかけずに売上を伸ばす!
7つの広告宣伝・販促ノウハウ

酒井とし夫 さかいとしお

ビジネス心理学講師

想定する対象者

社員数30名以下の会社やお店の経営者、経営幹部、広告・販促担当者
もし、あなたが「お金をかけてチラシを作っても、売り上げが伸びない。」「制作会社や印刷会社の言う通りにお金をかけて広告を作ってもお客さんが増えない。」「お金をかけて大量にDMを作り、ポスティングをしているのに、問い合わせが少ない。」と悩んでいるなら、そこにはある理由があります。

あなたの悩みを解決するために、私が都内広告代理店に勤務していた時代や独立後20年かけて自分で実施してきたお金をかけない集客のための広告方法や、低予算でできる具体的な販促ノウハウを紹介します。

提供する価値・伝えたい事

あなたはこの講演を聞くことにより、お金をかけない広告宣伝・販促活動を自社・自店で実施できるようになります。
実はお金をかけなくても実行可能な集客方法や客単価アップのためのテクニック、来店頻度促進のための広告・販促ノウハウはたくさんあります。
そして、これらのテクニックやノウハウはどんな業種でも応用可能なものです。
私が広告を制作する立場であった広告代理店時代や制作会社時代の実体験、そして独立後20種類以上の業種を立ち上げて実施してきた実践的でコストのかからない広告宣伝・販促ノウハウを紹介した各地の商工会、法人会等で好評の講演です。

内 容

●小さな会社やお店がお金をかけない、あるいは極めて低コストな広告宣伝・販促活動を通じて売上アップを実現するためのポイントは次の3点です。

(1)大手企業とは異なる小さな会社やお店にとって適切な集客、広告、販促活動の概念を理解する。

(2)お金の代わりに知恵とアイデアと身体と仲間と媒体と今ある経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)をフルに使うことを考える。

(3)知恵とアイデアは新規客の獲得、客単価のアップ、購入頻度の増加という方向毎に考える。



●この講演では上記の3点を分かりやすく解説するとともに、実際に自社の今ある経営資源を使って実行できる新規客の獲得、客単価のアップ、購入頻度の増加のための具体的なノウハウを次の7項目に分けて具体的に説明します。

1、エビで鯛を釣る。
小さなえさで大きな魚を釣り上げる仕組みをビジネスの応用する方法とは?

2、仲間と組む。
タイアップ、ジョイント等と難しいことを考えなくても、地元の企業、お店同士が手を組んで新規客を獲得する方法はたくさん存在します。

3、話題と媒体は自分で作る。
口コミは自分で生み出すもの、ニュースも自分で作り出すものです。その具体的な方法をお話します。また、どんなに小さな会社やお店であってもテレビや新聞に劣らない効果的な“自社媒体”を作成するノウハウも公開します。

4、価値を創り出す。
扱っている商品やサービスに特徴がない、あるいは競合の商品と差別化できていない場合でも、ある簡単な方法を使うだけで特徴と付加価値を生み出すことができます。

5、ついでに買ってもらう。
売上アップに最も効果的な方法の一つは「1人のお客さんにより多く買ってもらうこと」ですが、あなたはそのためにできるお金をかけない広告、販促方法がこんなにたくさんあることに驚くはずです。

6、みんなで喜ぶ。
近江商人の心得は「売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よし」ですが、実はこの心得を具体的な販促活動に落とし込むと、あなたの会社やお店では来店頻度を増やし、購入頻度を高めることができるようになります。その具体策とは?

7、ファンはありがたい。
経営で最もお金がかかるのは「自社商品に興味のある見込み客を集めること」だと言われます。そうであれば経営で最もお金がかからないのは「あるお客さん」に買ってもらうこと」になります。あなたの会社やお店ではこの「あるお客さん」に繰り返し、接触する営業、広告、販促展開を行っているでしょうか?



以上、これらの7項目は、講演者である私が都内の広告代理店勤務時代に担当していたクライアントで集客や広告に成功していた企業の実例や、私が28歳で起業後に数十種類の事業経験を経てやっと理解した集客と売上げアップに成功するお金をかけない集客方法と広告宣伝のちょっとしたコツ、さらに低コストな広告や販促活動で集客アップに成功している名も無い小さな会社やお店の事例をふんだんに盛り込んでいます。

それぞれのノウハウや実例を解説する時に、あなたの会社やお店でも応用するための考え方、参考例、アイデアまでも紹介しますので、たとえあなたがどんな商品やサービスを扱っていようとも、どんな業種であろうとも明日からすぐにお金をかけない、あるいは極めて低コストな広告宣伝・販促活動を実施することができるようになります。

また、講演後には参加者特典として小さな会社やお店の経営に役立つ広告宣伝・販促事例集や、チラシ・DM・POPで使用できるキャッチコピー事例集、心理学を応用したマーケティングテクニック等を解説した13本の経営レポート(全300ページ以上)を無料でプレゼントしますので、あなたの会社やお店のセールス、広告、販促活動でご利用頂けます。

根拠・関連する活動歴

私自身、都内の広告代理店での勤務経験があり、28歳で独立後には広告制作会社を経営していました。そのため実務としての「広告宣伝や販促の実際」を理解しているとともに「反応の無い広告販促活動と反応のある広告販促活動の差」や、「広告制作者しか知らない真実」を知っています。

また、広告制作業界に関わっていた経験を活かして著した『小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術』『売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本』(日本能率協会マネジメントセンター刊)はインターネット書店アマゾンのマーケティング部門と広告宣伝部門で第一位を獲得した実績があります。

さらに、日本で最大級のメールマガジン配信スタンド・まぐまぐから発行している人気メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』は毎週中小企業向けの広告、販促ノウハウを紹介していますが、その読者数は2万7千人(平成22年4月現在)を越え、「殿堂入りメルマガ」に認定されています。

小さな会社やお店向けの広告、販促、マーケティングノウハウを語るには最適の講師です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.