「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

2時間で分かる!
10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書けるセミナー

酒井とし夫 さかいとしお

ビジネス心理学講師

想定する対象者

社員数30名以下の会社やお店の経営者、経営幹部、店長、マネージャー、広告・販促担当者
チラシ、DM、POP等のコピーによってお客さんの反応は大きく変わってきます。
しかし、多くの経営者、店長、広告担当者がこう言います。
「文章が思い浮かばない。」「反応の取れるコピーが書けない。」

でも、実はちょっとしたコツさえ知っていればあなたにも「売れるキャッチコピーや広告文章」は作れるのです。
しかも、案外、簡単に書けることが証明されています。
この講演ではそのコツと反応の取れるコピーパターンを紹介します。
各地の商工会、法人会、店長研修、社員研修等で好評の講演です。

提供する価値・伝えたい事

この講演では小さな会社やお店が売れるキャッチコピーや広告文章が書けるようになるための手順とノウハウ、そして実例を解説します。
広告の基本から解説し、売れる広告コピーの型やパターンを理解することができるので、どんな業種の会社やお店であっても今日からすぐにチラシ、DM、POP等のコピーが書けるようになります。

内 容

当たり前のことですが「無駄な広告を100万回繰り返す」より「効果のあるキャッチコピーや文章で作られた広告を1回作る」方が売上げは上がります。

しかも、ちょっとしたコツさえ知っていればあなたにも「売れるキャッチコピーや広告文章」は作れます。
そのコツは売れる文章の「パターン」にあります。

あなたも「なぜか目を引かれてしまった通販カタログのキャチコピー」とか「ついその商品が欲しくなり、思わず買ってしまった広告文章」を読んだ経験があるはずです。
それは「人の心を動かす売れるキャッチコピーや広告文章にはパターンがある」からです。

実はキャッチコピーや広告文章には読んでいるうちに思わず引き込まれ、感情が高ぶり、気がつくと行動してしまうような”特定のパターン”が昔からあるのです。

こういった売れる文章のパターンはアメリカでは1920年代から既に使われています。
そして、このことを知っている人は自社の広告や販促活動でこのパターンを元にしてキャッチコピーや広告コピーを作成しています。

多くの人がキャッチコピーや広告文章を書くには「能力」や「才能」「文才」が必要だと思っていますが、売れるキャッチコピーや広告文章を作る時に必要なことは決して、「能力」や「才能」「文才」ではありません。
必要なものは売れる文章のパターンやテクニックなのです。

私は小説家やコピーライターではありませんが、広告のキャッチコピーや広告文章は全て自分の手で書いて、実際に「商売」をしています。そして過去5年間に自分の手で書いたキャッチコピーや広告文章だけで2億8千万円を売上げています。

でも、私には「文才」はありません。これは本当です。私の小学校と中学校の国語の成績は5段階評価の「3」です。
作文にいたっては400字詰め原稿用紙の半分を埋めるだけでも四苦八苦していました。
夏休みの読書感想文は「お前が何を書きたかったのか先生には分からん!」と言われたほどです。

だから、正直に言って私には「文才」はありません。でも、その代りに私が起業後に身に付けたことがあります。
それが売れる文章のパターンや文章作成のテクニックです。
そのパターンやテクニックが今の私に売上げをもたらしているのです。
そして、このパターンやテクニックはあなたも意外なほど簡単に身につけることができます。

この講演『2時間で分かる!10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書けるセミナー』では、たとえ今は文章作成が苦手な人でも2時間で売れるキャッチコピーと広告文章が書けるように次のことを図解や実例入りで分かりやすく解説を行います。

●広告コピー作成でよくある思い込みやありがちな間違い
●広告コピーの基本的な知識と役割
●売れるキャッチコピーのパターン、リードコピーのパターン、そしてボディコピーの書き方
●参考になる事例や私が実際に書いた広告コピー
●売れるキャッチコピーのパターン、広告文章を書くための細かいテクニック

この講演を聞くだけでどんな業種の会社やお店であっても今日からすぐにチラシ、DM、POP等で反応の良い広告コピーが書けるようになります。

根拠・関連する活動歴

私自身、都内の広告代理店での勤務経験があり、28歳で独立後には広告制作会社を経営していました。そのため実務としての「広告宣伝や販促の実際」を理解しているとともに「反応の無い広告販促活動と反応のある広告販促活動の差」や、「広告制作者しか知らない真実」を知っています。

また、私は小説家やコピーライターではありませんが、自社の広告のキャッチコピーや広告文章は全て自分の手で書いて、実際に「商売」をしています。そして過去5年間に自分の手で書いたキャッチコピーや広告文章だけで2億8千万円を売上げています。

そして、自分のコピー作成経験を活かして著した『売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本』(日本能率協会マネジメントセンター刊)はインターネット書店アマゾンの広告宣伝部門で第一位を獲得した実績があります。

さらに、日本で最大級のメールマガジン配信スタンド・まぐまぐから発行している人気メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』は毎週中小企業向けの広告、販促ノウハウを紹介していますが、その中でキャッチコピーや広告コピーの作成に関する事例やノウハウも紹介し好評となっています。その読者数は2万7千人(平成22年4月現在)を越え、「殿堂入りメルマガ」に認定されています。

売れる広告コピーを語るには実績、知識、経験ともに最適な講師です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.