倒産の淵から逆転!
~中小企業が復活する方法とは~

田中裕司 たなかゆうじ

事業再建コンサルタント
中小企業診断士

想定する対象者

・月々の資金繰りが大変厳しい。何とかしたい中小企業経営者。
・銀行への返済負担が重過ぎて、経営がうまくいかない中小企業経営者。
・銀行から融資ができないと言われて困っている中小企業経営者。
・どのように倒産を回避したらよいか、困っている中小企業経営者。
今も昔も資金繰りに悩む中小企業経営者は多くいます。
依然として、不況を脱したとは言いがたい状況です。売上は伸び悩んだまま、利益がでない。そんな会社も多いことでしょう。今こそ、事業再生への取り組みが必要とされています。

提供する価値・伝えたい事

事業再生には、銀行との交渉が不可欠であり、社長の望む目的地にたどり着けるかどうかは、銀行との交渉が鍵を握っていると言えるでしょう。
当セミナーでは、事例に基づき過剰債務を作った原因や経営者が自社を守るため銀行に再生計画を理解してもらい、支援してもらう為には、それなりのやり方があることを知ってもらい、どのように債務を圧縮し再生したのか、その方法をわかりやすく解説致します。

内 容

・銀行は、中小企業をどのように見ているの?

・銀行との折衝の仕方、銀行からの要求の対処法。

・もし返済できなくなったら?

・法的再生と私的再生の違いとは?

・倒産回避の再生手法とは?

・会社で何か1つナンバーワンをつくる意義。

・中小企業の再生事例。

根拠・関連する活動歴

・経営改善のための総合診断業務、経営改善指導。(業種 製造業、卸売業、小売り業、サービス業等)
・講演(経営者向けセミナー、経営指導員向け研修)等。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.