「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

リーダーシップを発揮する コーチング実践トレーニング
部下のやる気を高め、職場を活性化させる!

上岡実弥子 かみおかみやこ

中小企業診断士
株式会社キャラウィット代表取締役

想定する対象者

企業経営者、管理者、リーダー
職場の管理者やリーダーには、様々なマネジメント能力が求められます。なかでも、個々の人材の育成とチームビルディング能力の向上は、とりわけ重要です。
日本において、コーチングは広く知られるようになりましたが、ビジネスシーンでの実践という意味ではいまだ不十分です。単に「質問」をしたり、「話を聞く」だけでは、部下を伸ばすことはできません。職場で活きるコーチングは、リーダーシップと切り離すことはできません。逆を言えば、リーダーシップあってこそ、実用的なコーチングが可能といえるのです。

提供する価値・伝えたい事

この研修では、管理者に求められる様々なスキルのうち、部下の育成やチームビルディング等に重要なコーチングに焦点を当てて、その基礎から実践方法までを徹底して学びます。
コーチングの基本的な考え方・技法からその応用まで体系的に学ぶとともに、様々な場面を想定したロールプレイングによって実践的に習得できます。

内 容

○リーダーに必要な資質
・リーダーシップとは
・望ましいマネジメントのあり方
○コーチングの概要説明
・なぜいまコーチングか
・コーチングの基礎知識
・デモンストレーション
○リスニング
・相手の話を「聴く」意義
・傾聴力を発揮する場面
○コーチングの体験
・リレーコーチング
○コーチング・スキルの習得1
・質問の作り方
・台本演習
○コーチング・スキルの習得2
・部下の行動を促すコミュニケーション
・ロールプレイング

根拠・関連する活動暦 :
商工会、商工会議所、公益法人、民間企業における「コーチング」講師歴任。
中小企業大学校講師(コーチング、論理的思考法(ロジカルシンキング)、問題解決、等)。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.