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上岡実弥子 (K-5249)

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上岡実弥子 かみおかみやこ

中小企業診断士 株式会社キャラウィット代表取締役

女性ならではの視点を生かし、中小企業経営者の良き相談相手として活躍する中小企業診断士。
1990年学習院大学文学部国文学科卒業後、画材店、食品会社マーケティング部を経て、98年中小企業診断士商業部門登録。99年独立、現在に至る。

コンサルタント
意識改革 人材・組織マネジメント コミュニケーション 顧客満足・クレーム対応 リーダーシップ その他実務スキル 営業・販売・マーケティング 経営哲学 経営戦略・事業計画

上岡実弥子のプロフィール

■職歴・経歴
1967年 長野県伊那市生まれ。
1990年 学習院大学文学部卒業後、画材店にて仕入れ・販売・販売促進企画を担当。
1991年 食品会社に転職し、商品企画・イベント企画・予算管理などを任される。
1998年 中小企業診断士商業部門登録。99年中小企業診断士として独立。
2002年 有限会社レッツを設立し、取締役社長に就任。
2004年 株式会社キャラウィットに組織変更し、代表取締役に就任。
主に、小売業プロモーション構築支援、リサーチ事業、創業支援、ビジネスプラン作成指導、CSコンサルティングなどを専門分野とし、街の商店街や個人商店などで診断・指導を行う。
さらに、商品企画・販促企画を中心とした経営コンサルティング、経営者支援セミナーなどの講演を全国各地で行い好評を博す。また、月刊「商業界」、「企業診断」などの専門誌での執筆も多数。
小売業、マーケティング会社の企画業務から身をもって学んだ経験を生かし、女性ならではの視点で具体的な分析・改善点を提唱す。

■著書
『ジミベン!―しぶとく稼ぐ地道ベンチャー』(ベルブックス)
『社内コーチング導入マニュアル』(同友館)
『コンサルティング・コーチング』(同友館)
『女性のための経営がわかる本』監修(信濃毎日新聞社)
他多数

講演タイトル例

意識改革 気が利く、仕事ができる、好印象
 「デキる」新人育成研修

新人・若手社員は、目配り・気くばりができ、スピーディに行動することが求められます。一般的な新人研修は、基本的なビジネスマナーに留まることが多いものです。この研修では「知っているつもり」「わかっているつ...

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人材・組織マネジメント 新人・若手のトレーナーに最適!
新人・若手OJT研修

新人・若手を採用した後、OJTで業務を教える手法を学びます。近年の若手は、チームワークを好み、同世代との協調性がある反面、教えられた事は実行する(教わらない事は実行しない)という特徴があります。自分が...

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人材・組織マネジメント 辞めさせない!モチベーションUP!
「社員のやる気向上」研修

「採用してもすぐ辞めてしまう」「社員が定着しない・・・」社員の育成・定着は大きな課題です。     「意欲を高めるリーダー」がいると、社員のやる気がアップし、会社全体も活性化します。今や、「背中を見て...

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人材・組織マネジメント 部下との面談スキルアップ講座

部下の現状をより深く把握し、意欲向上につなげるための、面談の基本的な技法を学びます。現状をより深く聞き出す質問の技術、部下の本音を受け止める傾聴の技術、良い点を伸ばす方法/良くない点を注意する指導の技...

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人材・組織マネジメント ビジネスコーチング研修

職場のリーダーには、様々なコミュニケーション能力が求められます。この研修では、部下・後輩の育成やチームビルディング等に重要なコーチングに焦点を当てて、基本的な考え方・技法からその応用まで体系的に学びま...

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コミュニケーション ロジカルシンキングを実践!
「わかりやすく伝える」技術

「話がわかりにくい」「資料に説得力がない」そう指摘されるのは、話の構造が整理できていなかったり、言葉が適切ではないためです。 「ロジカルシンキング(論理的思考法)」とは、自分の言いたいことを理路整然と...

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コミュニケーション 部下指導・顧客獲得に活かす! 
男性・女性のコミュニケーション講座

「男性脳」「女性脳」の特徴を知って、職場でのコミュニケーションに活かしましょう。また、営業・販売職の方にとっては、男性のお客様と女性のお客様の違いを知ることで、アプローチやセールストークに活かせます。...

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顧客満足・クレーム対応 また会いたい!
「感動接客」スキルアップ研修

お客様が感動する企業は、品揃え、店舗施設に加え、他店にない「何か」によってリピーターを獲得しています。商品・サービスが飽和状態にある現在、「この商品を買いたい」ではなく、「この人から買いたい」と思って...

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顧客満足・クレーム対応 【行政研修】
接遇力向上研修<レベルアップ編>

行政サービスに求められるお客様満足(CS)を理解したうえで、現在の行政窓口に必要な接遇力を身につける。窓口応対の「接遇力」を高めることで、職員や市役所への信頼感を高める。接遇力向上により、お客様のご要...

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リーダーシップ 【管理者・リーダー 対象】
あなたは「昭和」?それとも「平成」?『脱・昭和』のリーダーシップ

平成になり、まもなく30年。企業をとりまく環境は日々変化しており、仕事のし方も、組織運営の方法も大きく変わっています。にもかかわらず、上司・先輩が「昭和」を引きずっているため、若手社員や後輩の「芽を摘...

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コミュニケーション 35才を過ぎたら『受け身』『見た目』ではダメ。チャンスは会話でつかめる!
婚活に必須!異性との会話力 向上研修

「見た目を磨けば異性に好かれる」「自分から行かなくてもそのうち出会いがやってくる」「まだ自分は大丈夫」。そんな受け身な姿勢では、いつまでたってもパートナーは見つかりません。「なんとなくいい」と思った相...

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部下との面談スキルアップ講座

部下の現状をより深く把握し、意欲向上につなげるための、面談の基本的な技法を学びます。 現状をより深く聞き出す質問の技術、部下の本音を受け止める傾聴の技術、良い点を伸ばす方法/良くない点を注意する指導の...

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男性・女性のコミュニケーション講座

「男性脳」「女性脳」の特徴を知って、職場でのコミュニケーションに活かしましょう。 また、営業・販売職の方にとっては、男性のお客様と女性のお客様の違いを知ることで、アプローチやセールストークに生かせます...

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アンガーマネジメント講座
~怒りとうまく向き合い、感情をコントロールしよう~

ふとしたことで起こる「イライラ」「ムカムカ」。 これらの感情は、表現の仕方によって、コミュニケーションの妨げになる場合があります。 「アンガーマネジメント」の手法を知り、今日から怒りを上手にコントロー...

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その他実務スキル 「なるほど!」「納得!」 説得力を高める
ロジカルプレゼンテーション

「ロジカルプレゼンテーション」とは、「論理的」に「伝える」こと。相手が納得するよう、話を組み立てて伝えることです。 どの組織でも、今や「あ・うん」では会話は成立しません。主張・理由を相手がわかるように...

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第二創業~自社革新にチャレンジしよう

営業・販売・マーケティング すぐできる!小さなお店のマーケティング
あなたの店の“ウリ”を徹底分析! 売れる店づくりセミナー

小さなお店でもできるマーケティング手法をマスターしましょう。 顧客に耳を傾ける簡単なリサーチや、それをすぐに生かして売り上げにつなげる方法を実践的に学びます。 ワークシートでは、自店の“ウリ”を徹底分...

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経営哲学 女性が知っておきたい経営のポイント
~女性経営者が“自分の強み”に気づく経営セミナー

このセミナーは、女性が経営者である自分に自信を持ち「強み」を魅力に変えるセミナーです。企業経営の基礎知識、従業員に接する際のポイント等、事例やディスカッションを交えて気軽に学んでいただける内容です。 ...

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win-winの交渉技術トレーニングセミナー
~将来にわたって良好な関係を築くための交渉術~

交渉(Negotiation)とは、相手を説得し、お互いの合意点を見出すコミュニケーションです。 話し合いのうえで何らかの取り決めをすることで、決してむりやり相手をやり込めることではありません。 なか...

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その他実務スキル 問題解決の基礎講座
問題把握・原因追究から解決策立案まで
「なぜ」「なぜ」と真の原因を探り対策を導くセミナー

問題解決の手法は多種多様にあります。 このセミナーでは、解決策へと導くプロセスを、具体的な事例を使って繰り返しトレーニングを行います。 最も重要なことは、問題を正しく把握し、原因を分析した上で解決策へ...

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顧客満足・クレーム対応 元気な店作りでお客様を引き込もう!
~接客・販促・商品づくり~

元気なお店は何かが違う・・・ このセミナーでは、「元気」「やる気」がみなぎるお店のヒントを盛りだくさんに紹介します。 自店のセルフチェックもあり、今日からできる具体策がいっぱいです。 感動を与える接客...

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経営戦略・事業計画 小さな企業もはじめよう!
強みを活かす 経営革新チャレンジセミナー【3時間コース】

「経営革新」という言葉、ご存知ですか? 新製品開発や新しいサービスなど、何か新しい取り組みをすることによって、会社を元気にすることです。 たとえば、これまでお店でしか販売していなかった商品を移動販売し...

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その他実務スキル リーダーシップを発揮する コーチング実践トレーニング
部下のやる気を高め、職場を活性化させる!

この研修では、管理者に求められる様々なスキルのうち、部下の育成やチームビルディング等に重要なコーチングに焦点を当てて、その基礎から実践方法までを徹底して学びます。 コーチングの基本的な考え方・技法から...

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顧客満足・クレーム対応 CSM(顧客満足経営)入門研修
~見えないお客様のことを考え、よりご満足頂くために

毎日の仕事の先には、自社サービスを利用してくださるお客様がいます。 本研修では、顧客満足が結果的に業績向上につながり、生涯顧客の増加につながるというCSの基本的な考え方を理解します。 また、日々お客様...

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その他実務スキル がっちり創業セミナー
厳しい時代に 手堅い創業を考えている方へ

業種や事業のイメージがあり、これから具体的な事業計画を作成する段階の方に対し、創業の心構えや創業準備の基本ポイント全般をわかりやすくお話しします。講師の体験に基づいた「失敗を防ぐ方法」や、着実に伸びて...

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リーダーシップ 女性リーダーシップトレーニング

本研修は、リーダーに必要な基礎知識を身に付けて頂くと同時に、各自の強みを磨き、自分自身に自信を持って頂くことをめざします。各自のビジョンを描き、相互に発表し合うことで、なりたいリーダー像が明確になり、...

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コミュニケーション JA(農業協同組合)窓口担当者
マナー&コミュニケーション研修
地域密着のJAだからできる ひと味違う人間関係づくり

この研修では、組合員の方に「感じが良い」「また来たい」という気持ちになって頂ける『JAの接客マナー』について、実習を交えて学習します。 ・窓口担当者に必要な基本的な接客マナーを身に付ける。 ・JAの利...

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その他実務スキル 論理的思考法(ロジカルシンキング)
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ビジネスマンに必須の思考力強化トレーニング

<研修のねらい> 1.思考力の向上 企業を取り巻く環境が激変するなか、ビジネスマンにとって多くの情報を的確に分析・判断する力が必要です。多様な価値観の相手に、もはや「あ・うん」は通用しません。この研修...

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経営戦略・事業計画 わかる!経営革新セミナー【3時間×10回 連続講座】
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これまでの経営に捉われず、新しい視点・情報を取り入れて経営を刷新する方法を学びます。 自社の経営資源分析からビジョン策定、中長期計画の策定方法までステップに応じてわかりやすく習得できます。 ディスカッ...

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コミュニケーション 新入社員研修
基本マナーとビジネスコミュニケーションの徹底トレーニング

新社会人に必要なマナーを身に付けると同時に、対人関係力を磨く研修です。 新人だけでなく、入社半年を経過した社員および2年目、中途入社の社員にとっても、学びの多い内容です。研修の主な目的は次の2点です。...

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コミュニケーション 組織活性化研修
~自ら考え、発言する力を高めよう~

自らの考えを自発的に伝えあうことで、組織は活性化します。 いつも同じ人が意見を述べている組織は、情報共有が進まず、組織の停滞につながります。 また、「受身な人」「消極的な人」という役割が定着し、当事者...

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