新人・若手のトレーナーに最適!
新人・若手OJT研修

上岡実弥子 かみおかみやこ

中小企業診断士
株式会社キャラウィット代表取締役

想定する対象者

新人・若手教育担当者

提供する価値・伝えたい事

新人・若手を採用した後、OJTで業務を教える手法を学びます。近年の若手は、チームワークを好み、同世代との協調性がある反面、教えられた事は実行する(教わらない事は実行しない)という特徴があります。自分が過去「こう教えられた」「こうやって育てられた」という経験は、そのまま、若手には通用しません。イマドキの新人・若手の特徴を知るとともに、「知識の教え方」「人の育て方」の基本をマスターしましょう。

本研修の成果
①教えるのが上手になる!
新人・若手の目線を理解し「知識ゼロの人」に対する教え方、伸ばし方を習得します。新人が理解しやすい説明方法を知り、他人に教えるスキルが向上します。社内だけなく、社外関係者やお客様に対するレクチャースキルが高まります。
②社員定着につながる
うまく仕事を教えることで、業務がスムーズに理解できるようになります。理解できると仕事が面白くなり、モチベーションがアップします。結果的に、新人をはじめ、パート・アルバイトなどの社員定着につながります。

内 容

1.若手社員の  特徴
1)若手社員の特徴
 ①「マニュアル世代」「情報過多」「承認欲求」「成長欲求」
 ②育った時代と社会背景
 ③コミュニケーションの特徴
2)「上司・先輩」と若手社員の違い

2.教え上手とは
1)教え上手は「初心」がわかる
 ①想像力  ②説明力  ③育成力
2)教え上手の3つのポイント
 ①明るい  ②歯切れが良い ③イメージさせられる

3.教育の手法
1)教育の体系と手法
 OJT、Off-JT、自己啓発/歩留の良い教育方法(実演、他人への説明)
2)教育ツールの整備
 知識の体系化/テキスト・マニュアルの整備/5Sの徹底
3)OJT(on the job training)のステップ
 ・相手の目線を知る
 ・「説明する」相手にわかる言葉で説明する
 ・「見せる」手本を言動で見せる
 ・「させる」実体験させる & フォローする
4)興味を高める教育手法
 ・インプット&アウトプット、観察、チェック、ケーススタディ、ミニテスト

4.教える練習
1)仕事を教える
 担当業務とレベルを明示、レクチャー用のツールを準備、仕事を教える
2)「教わるのが楽しい」教え方
 ①承認される ②成長が実感できる ③より上を目指す気になる

実施時間 5.5時間/回

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.