部下指導・顧客獲得に活かす! 
男性・女性のコミュニケーション講座

上岡実弥子 かみおかみやこ

中小企業診断士
株式会社キャラウィット代表取締役

想定する対象者

管理者・一般社員

提供する価値・伝えたい事

「男性脳」「女性脳」の特徴を知って、職場でのコミュニケーションに活かしましょう。また、営業・販売職の方にとっては、男性のお客様と女性のお客様の違いを知ることで、アプローチやセールストークに活かせます。部下指導、顧客増加、日常生活に幅広く応用できる研修です。

本研修の成果
①女性社員への接し方が理解できる
「女性社員をどう育てたら良いかわからない」「女性社員への接し方に悩む」という方は少なくありません。女性社員に対し、「女性」の特徴を理解したコミュニケーションや指導ができるようになります。
②男女の意見交換がスムーズになる
男女の違いを理論的に知ることで、性別にそった効果的なコミュニケーションができるようになります。職場での意見交換がスムーズに行えるようになります。
③接客・営業に役立つ
男性客と比較して、女性客が会話に何を求めるかが体系的に理解できます。挨拶、アプローチ、メリットピックアップ、クロージングなど、営業・販売に役立つスキルが習得できます。

内 容

1.男性脳・女性脳の特徴
1)男女の言動の違い
 挨拶/雑談/相づち/質問/報連相
2)男性脳と女性脳
 ①男性脳が得意な「システム思考」、女性脳が得意な「共感」
 ②男女で「会話に期待すること」が違う  【演習】男性脳と女性脳

2.女性の特徴
1)女性と男性の違い
2)女性の視点活用事例
 ●女性発想の製品・サービス ●女性がもたらす付加価値

3.女性社員へのコミュニケーション
1)女性社員と男性社員
2)女性社員のモチベーションを高める
 ①成果だけでなくプロセスを観察する
 ②会話を増やす~プラス一言、補足説明
 ③感情を添える~共感、ねぎらい、感謝 
【演習】共感、ねぎらい、感謝

4.男性客・女性客への接し方
1)男女の接客のポイント
 ①男性客への会話
  ●情報(スペック)優先 ●固有名詞、具体名を記憶に残す
  ●客観的情報中心   ●「WHY」「三角ロジック」で説得力を高める 
 ②女性客への会話
  ●共感語を増やす ●お客様の気持ちを代弁する「巻き込みトーク」
  ●お客様を主体にして話す 
  ●プレゼンテーションスキルで感情に訴える
2)ケーススタディ~挨拶、アプローチ、メリットピックアップ、クロージング
  男性客への接客/女性客への接客

実施時間 5.5時間

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