ビジネスコーチング研修

上岡実弥子 かみおかみやこ

中小企業診断士
株式会社キャラウィット代表取締役

想定する対象者

管理者、リーダー。

提供する価値・伝えたい事

職場のリーダーには、様々なコミュニケーション能力が求められます。この研修では、部下・後輩の育成やチームビルディング等に重要なコーチングに焦点を当てて、基本的な考え方・技法からその応用まで体系的に学びます。様々な場面を想定したロールプレイングによって、職場ですぐ実践できます。

本研修の成果
①会話力が高まる
コミュニケーションの基礎を理解することで、会話力が高まります。他者に積極的に関われるようになります。
②質問力が高まる
コーチングの質問を作るトレーニングによって、相手の真意や答えを引き出す「質問力」が高まります。意思・思考を引き出すことにより、相手のニーズをくみ取った会話や提案ができるようになります。また、相手に考えさせる話法が身に付き、部下・後輩の指導に役立ちます。
③生産性向上
コーチングスキルを用いることで、職場で共有する情報量が増えます。チームメンバーが情報や考えを共有することで業務の生産性がアップします。また、職場の風通しが良くなります。
④商談、交渉等幅広い場面に応用できる
コーチングは、職場での部下・後輩とのコミュニケーションだけでなく、商談の場でのヒアリング、交渉など、様々な場面で応用できます。

内 容

1.管理者に求められるコミュニケーション
1)管理者に求められるコミュニケーション
 ①「昭和の組織」vs「平成の組織」
 ②「平成の管理者」に必要なコミュニケーション
2)コーチングとは

2.コーチングの基本
コーチングの基本技術「傾聴」と「質問」について、
演習を交えながら学んでいただきます。
1)コーチングとティーチング
2)「聞く」「訊く」「聴く」
 ①アクティブリスニング
 ②質問の効果
 ③オープンクエスチョン/クローズドクエスチョン

3.コーチングの実践技術
様々な場面を想定し、コーチングの技術を
実践的に習得していただきます。
1)コーチングの質問(拡大、未来、肯定)
2)フィードバック
3)ゴールとストーリー

4.職場でのコーチング活用
ケーススタディにより、職場での実践につなげます。
1)相手の意欲を高めるには
2)タイプ別コーチング
3)ビジネスにコーチングを取り入れる

実施時間 5.5時間

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.