辞めさせない!モチベーションUP!
「社員のやる気向上」研修

上岡実弥子 かみおかみやこ

中小企業診断士
株式会社キャラウィット代表取締役

想定する対象者

管理者・リーダー

提供する価値・伝えたい事

「採用してもすぐ辞めてしまう」「社員が定着しない・・・」社員の育成・定着は大きな課題です。     「意欲を高めるリーダー」がいると、社員のやる気がアップし、会社全体も活性化します。今や、「背中を見て教える」「叱るだけ」などの「昭和の方法」は通じません。認め、評価し、頑張りをたたえる指導法によって、社員が活躍する雰囲気を作ることが大切。社員定着につながる接し方、仕事の教え方を身に付けましょう。 

本研修の成果
①社員の心理がわかる
新しい社員が「定着する」「辞める」理由が理解できます。リーダーが社員の心理を理解したうえで、定着・育成に臨めるようになります。
②人を「伸ばす」言葉が言えるようになる
「自分でできる」ことと「人を育てる」ことはまったく別物。ベテランになるほど、部下のことを「なぜできないの?」と見がちです。人を伸ばすことは、その人の成長を見守り、支えること。人を伸ばす発言ができるようになります。
③タイプ別の育成方法がわかる
社員によって、仕事の進め方や意欲を感じるポイントは異なります。人は「十人十色」であることを知り、タイプによって対応を変える指導法が身に付きます。

内 容

1.社員定着のコツ
1)社員が「辞めたくなる」職場 - セルフチェック
 教育不足/役割不明瞭/雰囲気悪化/やる気ダウン
2)“辞めさせない”コツ
 ①目配り・言葉かけ ②育成担当者を決める
3)チームメンバーとして受け入れる
 ①新しい社員を歓迎する ②情報は皆で共有する

2.やる気が高まる「教え方」
1)「教える」時の心がまえ
 ●NGワード①「常識」「普通」「当然」
 ●NGワード②「私はこうだった」「私はできた」
2)教えるコツ
 ①6W2Hの明示
 ②マニュアル化/テキスト化
 ③「教える」4ステップ
  「話す」「見せる」「一緒にする」「一人でする」 【演習】OJT

3.社員を承認する
1)人を伸ばす心構え
 ①人は「承認」で伸びる ②叱る vs ピグマリオン効果
2)「良い点」の見つけ方
 ①社員を観察する  ②努力している点に気づく
3)社員を「承認」しよう
 ①意欲が高まる伝え方 ②演習~社員を承認する

4.タイプ別指導法
1)様々なタイプ
 ①リーダー型 ②プロモーター型 ③理論型 ④サポート型
2)意欲を高める指導法
 ①モチベーションの源を知る(プロセス/結果、成長、感謝)
 ②タイプに合わせた指導法

実施時間 5.5時間/回

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