部下との面談スキルアップ講座

上岡実弥子 かみおかみやこ

中小企業診断士
株式会社キャラウィット代表取締役

想定する対象者

管理職の方々

提供する価値・伝えたい事

部下の現状をより深く把握し、意欲向上につなげるための、面談の基本的な技法を学びます。
現状をより深く聞き出す質問の技術、部下の本音を受け止める傾聴の技術、良い点を伸ばす方法/良くない点を注意する指導の技術などを実習を通じて習得します。
1対1の会話の進め方やモチべーションアップの手法を学ぶことで、相談対応にも応用できます。

内 容

1. 面談とは  
面談の役割、面談前の準備、面談の進め方、面談の最後
2.意欲を高める面談環境
面談場所、姿勢、表情、会話の基礎技術、面談の流れ
3. コーチングの基礎技術
質問の効果、「拡大質問」「未来質問」「肯定質問」を多用
4. ほめる / 注意する
良い点をほめる/ 良くない点を指導する、目上の部下への接し方、タイプ別面談方法
5.面談演習 ①ラポール ②部下の話を引き出す ③助言する
 ロールプレイング演習

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.