アンガーマネジメント講座
~怒りとうまく向き合い、感情をコントロールしよう~

上岡実弥子 かみおかみやこ

中小企業診断士
株式会社キャラウィット代表取締役

想定する対象者

ビジネスパーソンの方々

提供する価値・伝えたい事

ふとしたことで起こる「イライラ」「ムカムカ」。
これらの感情は、表現の仕方によって、コミュニケーションの妨げになる場合があります。
「アンガーマネジメント」の手法を知り、今日から怒りを上手にコントロールしてみませんか?

内 容

1.怒りの感情とは?
 ・「怒り」とは  日常生活で感じる「喜怒哀楽」 「怒り」の強いパワー
 ・「怒り」は二次感情  怒りが生まれる原因 「べき」が「怒り」を生む
 ・感情を伝えるのが上手な人/苦手な人
2.怒りを冷静に見る
 ・「怒りの温度計」をつけてみよう  こんなことがあったら何度?  自分はどんな態度をとる?
 ・自分が怒りを感じたとき  怒りの流れを書いてみる 心身の変化を思い出す
3.アンガーマネジメント~怒りをコントロールしよう~
 ・アンガーマネジメントの手法  深呼吸 カウントアップ/カウントダウン リフレーミングなど
 ・今日から活用するアンガーマネジメント

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.