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職場に必須のコミュニケーション力を身につける! 参加型基礎研修

長倉圭井子 ながくらけいこ

進路アドバイザー
教育コンサルタント

想定する対象者

内定者・新入社員をターゲットにしています。第二新卒での途中入社の方にも対応します。

提供する価値・伝えたい事

相手の立場にたったマナーや社会人としての人間関係構築ができるように「コミュニケーションスキル」の向上が求められています。学生から社会人へのマインドセットを効果的に行い、上司・同僚とも連携をとりながら円滑に仕事をすすめるスキルを身に付けた即戦力にしていく必要性がこれまで以上に出てきています。

社会状況が厳しくなっていく中、新入社員といえども「本物の人財」が求められてきている中で、企業人としての自覚を身につけ、1日も早い即戦力化を目指します。

さらにチームで連携をはかりながら、人間関係の構築を円滑にして仕事を進めていける「自立型人材」へ導き、わかるだけでなく実践を通して「できる」をゴールに徹底的に訓練します。

内 容

◆1日目
9:00~12:00
オリエンテーション
研修の目的
学生とビジネスパーソンの違い
組織行動の理解
仕事の成果を出すためのタイムマネジメント
上手な指示や命令の受け方
報告・連絡・相談は仕事の基本

13:00~17:00
挨拶と言葉づかい・態度
基本の挨拶の確認 好印象の態度・動作・表情
~好印象をもたれるために~
全員で実際に「あいさつ」演習 
正しい姿勢・礼も一緒に
   
ビジネスマナーの基本
1.身だしなみの基本~外見・見た目を整える~
2 挨拶のマジックワード
  クッション言葉について
3.好感度を与える話し方・聴き方
4.「名刺交換」・紹介
   講義のあと全員で演習
   講師からのフィードバック
5.自己振り返り
ビジネス用語・敬語2人1組でチェック
 ビジネスでふさわしいことばの使い方を確認。
今日のまとめ・次回迄課題「研修報告書」を書く

◆2日目
9:00~12:00
ビジネス文書の基本
「ビジネス文書」の基本を解説
 ~課題「研修報告書」をもとにして~
電話応対のポイント
 会社の代表としての電話応対・携帯電話応対
来客訪問応対のポイント
 訪問・来客応対の決まりごととマナー
ロールプレイング

13:00~17:00
1.5W1Hの重要性・上司の指示を理解
実際に「報告・連絡・相談」をしてみよう!
 ケーススタディ・グループ演習
 ~中間報告も行うタスクあり~
 グループ発表・講評・振り返り
ヌケ・モレ・ダブリのない情報伝達とは
 相手へのわかりやすい「伝え方」とは
中間報告の重要性
 時間の効率化を生みだすコミュニケーション
報・連・相+PDCAで業務の効率化へ
ビジネス文章作成の基本のおさらい
タスク:2日間研修の報告書を作ってみよう!
 提出・講評・振り返り

最後に、アナタの「キャリア目標」宣言!

※個々の項目をはじめ、ニーズにあわせてカスタマイズが可能。
対象者は少人数から、20名、40~50名、90名程度までの対応が可能です。また数百名単位で行う場合に、他講師との連携によるメイン・サブ講師の対応も可能です。

根拠・関連する活動歴

コミュニケーションを専門にする企業研修講師が提供するオリジナル・コースです。

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